石老山、でもその前に嵐山!



先日、いつも行く病院でインフルエンザの予防接種を受けました
この注射をすると、いよいよ冬がやってくるんだな、と言う気がします

前の週はがっつりと武尊山だったので、軽めにしようと思った10月19日(土)、石老山に登ってきました
前々から存在は知ってはいたのですが、なかなか行く機会がなくて、延び延びになっていた山です

ちなみに初めて石老山を知った頃から、2年は経過しています…
2014.10.石老山

続きを読む

スポンサーサイト

明神ヶ岳・明星ヶ岳 ~箱根外輪山を歩く~



最近週末毎に天気が悪いです
10月5日(日)は雨予報…というより、台風予報

なので4日(土)に出かけることにしました

2014.10.箱根

思いもかけず、花と秋の装いを楽しめる山行となりました(^^

続きを読む

大磯・湘南平 ~本格登山はいつ?~


気が付くと、3月が終わりそうです。

最近、1年間が早いです。
子供の頃は、1日があんなに長くて、夏休みは先が見えないくらいいっぱいあったのに…。
そういうと、『年をとったのよ』と人生の先輩方は、みんなしたり顔で言います。

そんなに早く時間が経ったら、あっという間に年を取ってしまうじゃないですか。
私の人生設計の中に、『死ぬまでに宇宙旅行に行く』という目標があるのですが、このままでは間に合わなくなってしまいそうです。
大気圏を抜けるGに耐えるには、やっぱり70歳くらいが限界だと思うのですよ。

なので、宇宙開発に携わる方たちにお願いです。
さっさと、宇宙ステーションでもコロニーでも作って、一般人が宇宙旅行に行ける環境を整えてください。

10代の頃には、余裕で間に合うと思われた宇宙開発が、最近進んでないようで気が気ではありません。


湘南平13.03.21

3月21日、大磯にある湘南平に行ってきました。
ハイキングになってしまいますが、ここはとても景色がいいのです

続きを読む

曽我丘陵 ~梅祭り・リハビリ登山~


まず、ようやく時間に余裕が出来ました

子供の受験、私の試験、確定申告、仕事がめちゃくちゃ忙しかったこと等々…全部無事に済んで、あ~良かった

と、上記の理由により、まるっきり心にゆとりのなかった私は、1ヶ月ブログを放棄してました(^^;

なのでまず、拍手コメントくださった方へ。
どうもありがとうございました(^^
返事が遅くなりましたが、とてもうれしかったです
これからも頑張りますので、またぜひ遊びに来てくださいませ(^^

それから、遊びに来てくださっていた方々へ。
ようやく山が解禁になりました(笑)
せっかくついた筋肉が溶けてなくなる前に、リハビリ登山を始めましょうと、接骨院の先生も言ってくれたので、これからまた山日記がつけられます

またお付き合いいただければと思いますので、よろしくお願いします

続きを読む

幕山 ~2013年、最初の山登り~


突然ですが、皆さんは誕生日をどのように過ごされていますか
おそらく家族など、大事な人たちと共に過ごしているのではないか、と思います。

我が家でも当然家族でお祝いをするのですが、いつの頃からか我が家には他家にはない、独特のルールが出来上がっておりました。
それは、誕生日のお祝いご飯とケーキは別々の日に食べる、というものです。

理由はちゃんとあるんです。
我が家では、誕生日ご飯はその人が一番食べたいものをリクエストします。
まぁ、普通です。
その後ケーキを食べるのですが、誕生日ご飯でお腹がいっぱいになってしまうと、ケーキが美味しくないわけです
さらに、家族みんなケーキが好きなので、1人2個は食べたいんですよ

誕生日ご飯で好物をたくさん食べたい
さらにケーキも美味しく食べたい、それも2種類

そんな我儘な要求に応えるにはどうしたらいいか?
結果出来上がったルールが、誕生日ご飯とケーキは別々の日に食べる、というものでした。

でもこれがなかなかいいんですよ。
だいたい誕生日って平日に来るんですよね。
そうすると皆それぞれ忙しいので、ご飯の時間を合わせるのが難しいんです。
なので、誕生日はケーキの日にして、普通のご飯を軽く食べてケーキを楽しみます。
そして、土日のどちらかで誕生日ご飯を、家族揃ってお腹いっぱい食べます。

こうすれば、誕生日ご飯も大好きなケーキも、ちゃんと美味しくいただけます
家族の誰かの誕生日が来ると、2度美味しい思いが出来るので、これはなかなか好評なんですよ(^^
(一粒で二度美味しい…)

…でもこの話をすると、何故か笑われます。
ご飯もケーキも美味しくいただけて、家族も揃ってお祝いできる、実に合理的なプランだと思うんですけどねぇ

幕山




2013年、新たな年を迎えて、4日の日
今年最初の山登りに行って来ました。
行き先は、伊豆半島の根っこ?にある幕山です。

今回は、いつも一緒に行くKちゃんの他に、かつての同僚KMちゃん、そしてKMちゃんの友達のHさんの4人組です。
景色のいい山を楽しんできました

続きを読む

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR