幕山 ~2013年、最初の山登り~


突然ですが、皆さんは誕生日をどのように過ごされていますか
おそらく家族など、大事な人たちと共に過ごしているのではないか、と思います。

我が家でも当然家族でお祝いをするのですが、いつの頃からか我が家には他家にはない、独特のルールが出来上がっておりました。
それは、誕生日のお祝いご飯とケーキは別々の日に食べる、というものです。

理由はちゃんとあるんです。
我が家では、誕生日ご飯はその人が一番食べたいものをリクエストします。
まぁ、普通です。
その後ケーキを食べるのですが、誕生日ご飯でお腹がいっぱいになってしまうと、ケーキが美味しくないわけです
さらに、家族みんなケーキが好きなので、1人2個は食べたいんですよ

誕生日ご飯で好物をたくさん食べたい
さらにケーキも美味しく食べたい、それも2種類

そんな我儘な要求に応えるにはどうしたらいいか?
結果出来上がったルールが、誕生日ご飯とケーキは別々の日に食べる、というものでした。

でもこれがなかなかいいんですよ。
だいたい誕生日って平日に来るんですよね。
そうすると皆それぞれ忙しいので、ご飯の時間を合わせるのが難しいんです。
なので、誕生日はケーキの日にして、普通のご飯を軽く食べてケーキを楽しみます。
そして、土日のどちらかで誕生日ご飯を、家族揃ってお腹いっぱい食べます。

こうすれば、誕生日ご飯も大好きなケーキも、ちゃんと美味しくいただけます
家族の誰かの誕生日が来ると、2度美味しい思いが出来るので、これはなかなか好評なんですよ(^^
(一粒で二度美味しい…)

…でもこの話をすると、何故か笑われます。
ご飯もケーキも美味しくいただけて、家族も揃ってお祝いできる、実に合理的なプランだと思うんですけどねぇ

幕山




2013年、新たな年を迎えて、4日の日
今年最初の山登りに行って来ました。
行き先は、伊豆半島の根っこ?にある幕山です。

今回は、いつも一緒に行くKちゃんの他に、かつての同僚KMちゃん、そしてKMちゃんの友達のHさんの4人組です。
景色のいい山を楽しんできました

続きを読む

スポンサーサイト

山に行けない日々


先日、1月15日の日経新聞を読んでいたらこんな記事が載ってました。


『宇宙要塞つくりません』


 < 米ホワイトハウスは、国防力強化や雇用創出のため、SF映画「スター・ウォーズ」シリーズに登場する巨大な宇宙要塞「デス・スター」の建設を2016年までに始めるよう求める請願について、採択しない考えをホームページ上で示した。
   請願の署名が、ホワイトハウスが迅速に対応すると定めた2万5千人を超えたため、回答を余儀なくされた。
   理由として①85京ドル(約7600京円)の建設費用が見込まれるが、政府は財政赤字の削減に取り組んでいる②オバマ政権は(デス・スター建設で可能となる)惑星の破壊は支持しない---ことなどを挙げた >
                                    (ワシントン=共同)


日々のつぶやき


この記事は読んだ瞬間爆笑し、家族にも見せました(笑)
こういうネタを、政府も国民も真剣にやれるところに、アメリカと言う国の懐の深さを感じます
こういうジョークは、大好きです

続きを読む

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR