FC2ブログ

曽我丘陵 ~梅祭り・リハビリ登山~


まず、ようやく時間に余裕が出来ました

子供の受験、私の試験、確定申告、仕事がめちゃくちゃ忙しかったこと等々…全部無事に済んで、あ~良かった

と、上記の理由により、まるっきり心にゆとりのなかった私は、1ヶ月ブログを放棄してました(^^;

なのでまず、拍手コメントくださった方へ。
どうもありがとうございました(^^
返事が遅くなりましたが、とてもうれしかったです
これからも頑張りますので、またぜひ遊びに来てくださいませ(^^

それから、遊びに来てくださっていた方々へ。
ようやく山が解禁になりました(笑)
せっかくついた筋肉が溶けてなくなる前に、リハビリ登山を始めましょうと、接骨院の先生も言ってくれたので、これからまた山日記がつけられます

またお付き合いいただければと思いますので、よろしくお願いします



3月4日、曽我丘陵に行ってきました。
前回の山からまるまる2ヶ月のお休み…信じられない

今回は、腰のリハビリも兼ねて、ゆったり山行きです

ルートとしては、下曽我駅からスタートし、中河原梅林で梅を楽しみ、山に登って国府津駅にぬけて、小田原に行って海の幸を食べて、箱根に行って温泉を楽しむと言う、山以外の要素が盛りだくさんのコースです(笑)

ゆったり登山なので、出発もいつもより1時間半くらい遅いです
なので通勤の時間帯に突入してます。
さりげなく見られています、私は今日はお休みなんです!

途中から姉が合流します。
東京駅から東海道線で国府津、御殿場線で下曽我へ。

曽我丘陵2013.03

なんだか天気が良くありません。
姉曰く、『山に行ってもあまり富士山が見れないんだよね、いつも曇っていて』
それはお姉ちゃん、せっかく天気が良くて、富士山が見えそうな時にわざわざ誘っているのに、いつも断るからだよ

曽我丘陵2013.03

下曽我駅前で、みかんが売られています(^^
はい、また買いました(笑)

梅祭り会場入り口です。

曽我丘陵2013.03

曽我丘陵2013.03

ちらほら咲いているのですが、今年は遅いようです。

曽我丘陵2013.03

曽我丘陵2013.03

曽我丘陵2013.03

梅祭りの会場で、地元のおじ様に話を聞きました。

今一番咲いているのは、梅干用の梅の花で、梅酒用の梅の花はまだ咲いていないとのこと。
梅酒用の梅は、梅干用の梅に比べて咲くのは遅いけど、実がなるのは梅干用の梅より早いのだとか。

だから、いつも関東で一番早く梅酒用の梅を出荷するのに、咲くのが遅くなってしまうと、群馬あたりの梅に追いつかれて、高値で売れなくなってしまうので困るそうです。

暢気に『今年は梅が咲くの遅いね~』等と言っていられない、農家の方の切実な話でした(^^;
それでも、日当たりのいい場所だと

曽我丘陵2013.03

見事な枝振りですね
まるで、盆栽がそのまま大きくなったみたい(笑)

ここ小田原では、皆さん庭に梅を植えていて

曽我丘陵2013.03

お手入れの苦労がしのばれますが、見事なしだれ梅です

実はこのルート、今から1年半くらい前に、一度歩いています。
当時山歩きを始めてすぐの頃、登山途中の階段で下り中に転んで(今思い返してもぞっとします)、膝を痛めたことがありました。
その時リハビリ用に歩いたのが、このルートです。
10月後半くらいかな、ぽかぽか陽気で暑かったことを覚えています。
その時、スポーツドリンクを買った自販機がこれです。

曽我丘陵2013.03

なんとなく、ペットボトルの位置も変わっていない気がします(^^;

宗我神社です。
いろいろと言われはあるようなのですが、ここではさくっとこの後の無事をお祈りしておきます。
よろしくお願いしま~す

曽我丘陵2013.03

いよいよ、山道に入り始めます。
ここまでは、住宅街の中をぬけています。
そしてここから先は、みかん畑が広がる山道…つまり農家の方が日常的に使う道。
実はこのルート、ぜ~んぶ舗装路です。
靴がどろどろになる心配は、まったくありません。

曽我丘陵2013.03

曽我丘陵2013.03

少し登ると、もうこんな景色が広がります。
晴れていれば、富士山が見えたんだけど!

曽我丘陵2013.03

右側のぽこんと三角の山が、矢倉岳。
私は別名、「おにぎり山」と呼んでいます。
この山は、形もさることながら、植林の感じが

矢倉岳

海苔を巻いているみたいでしょ(笑)

曽我丘陵2013.03

曽我丘陵2013.03

海の方は晴れています。

道を登っていくと、みかんのシーズンは終わりかけですが、柑橘類が何種類も生っています。
これはレモンのような形をしていますが、違います。

曽我丘陵2013.03

『この~実何の実、気になる実~
             
            木に生る実~
…さ、次いこっか。

曽我丘陵2013.03

この紅梅も見事です!

曽我丘陵2013.03

峠に着きました。
ここからは、国府津の手前まで軽く縦走し、駅に向かって下ります。
昔の街道の重要地点です。

曽我丘陵2013.03

そろそろ休憩を…。

曽我丘陵2013.03

下曽我駅前のお団子屋さんで、購入。
このお店では、あと苺大福を買いましたが、それはこの後のおやつです。




さて、本当はこの後も様々な写真を撮っていたのですが、パソコンに移し終えたと勘違いして、消しちゃいました…orz
本当にいっぱいあったんですよ(涙)
めじろの写真とか、みかんを食べているカラスの写真とか、海に向かって下りていくような風景写真とか、小田原で食べた1日30食限定のまかない丼とか、JR小田原駅の大きな提灯とか…。

実はこの山日記、5日くらい前にアップしようと思っていたのですが、写真を消したショックが大きくて、手がつけられませんでした(^^;
でも気持ち切り替えて、またいろんな写真を撮って載せようと思いますので、また遊びに来てください!

最後に、前回この道を通った時に見えた富士山の写真で、締めくくります。
携帯なので、いまいちなんですけどね(苦笑)

曽我丘陵

それでは、また次回
スポンサーサイト



コメント

梅きれい^^

悠さんこんばんは^^

腰治って良かったですね~^^
お子さん居たんですね~^o^
お子さんは山登らないのですか?(笑)
自分は保育園の時、妹は2歳の時に強制的に山登ってましたが(笑)

さて、曽我丘陵、梅綺麗ですね~
特にしだれ梅見事!!
しかし、写真のデータもったいないですね^^;

Re: 梅きれい^^


こんばんは、はるごんさん。

写真のデータを消した事に気づいた時のショックは、とても言葉に出来ませんi-241
特に、みかんを食べているカラスの写真は、苦労して撮っただけに、ダメージが大きすぎました。
しばらくブログ編集に、手がつけられなかったですi-201

それから、自販機の写真を撮っていた時、顔検出のボタンを押してしまっていて、自販機の人の顔にカメラが反応して、思わず笑っちゃいました(笑)
あと小田原の美味しいお店、2年前に一度行ったのですが、今回も変わらず美味しかったです。
もし小田原に行かれるのでしたら、教えますよ!

高尾の話も、おいおいあげていきますね!
気長にお待ちくださいませ(笑)
Secret

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR