扇山~百蔵山縦走



昨年の登り納めの筑波山の時です
御来光に間に合わせるためにちょっと急いで登ったせいか、下山時に膝に痛みが出ました
年明けに秩父・丸山に登った時、やはり下山時に膝が痛くなりました
…歩き方が雑になっている…?

できれば地下足袋で修正を図りたいところですが、すでに次回山行の予定が入っていて、修行に行くのが無理
でもこのまま山に出かけたら、下山時に膝が痛くなるのが目に見えているし…そうだ!
キネシオロジーテープをしてみよう!
前にテープした時はかぶれちゃったけど、そんなこと言っている場合じゃないものね

ということで、出かけた扇山~百蔵山縦走
以前Kちゃんと登った時に「氷の花」が見れたけど、今回はどうかな?





今回の山行、人と一緒なので細かいところはアップできませんが、写真はばっちり撮ってきました

2017.01.扇・百蔵

2017.01.扇・百蔵

2017.01.扇・百蔵

2017.01.扇・百蔵

2017.01.扇・百蔵
本当に、何度見ても不思議ですよね~
自然って本当に凄いなぁ…

2017.01.扇・百蔵
扇山山頂からの富士山

2017.01.扇・百蔵
コゲラだ!
森の中に軽快な音が響きます

2017.01.扇・百蔵

2017.01.扇・百蔵
なんだかとてもアートな倒木

2017.01.扇・百蔵
そして百蔵山からの富士山

これで秀麗富嶽十二景に、百蔵山が追加されました!
こうなってくると、あとはホント奥まった山ばかりになってくるんだよね(^^;
笹子辺りの山は、ちょっとプランを考え中なんですけどね~

2017.01.扇・百蔵
きれいな飛行機雲
今日もいい天気でした!

ちなみに、膝はキネシオロジーテープのおかげでバッチリ!
痛みもなく、そして今回はかぶれもなかったので良かった(^^
でも、歩き方が雑になっているのは間違いないので、早目に修正しなくては…!

スポンサーサイト

コメント

No title

悠さん こんばんは。
シモバシラ草にできる霜柱、本当にきれいですよね。
できる過程を動画に撮った映像を見たことありますが不思議な植物です。
僕の鼻水も氷点下であんな風になったら楽しいんだけど(爆)

Re: No title


こんばんは、中ノ俣さん!

シモバシラ草にできる霜柱、「氷の花」と私はずっと呼んでいましたが、初めて見た時は「ティッシュをこんなところに捨てるなんて!v-359」と思いました(笑)
本当に不思議な「花」だと思います(^^

でも、肝心のシモバシラ草を踏みつけてしまったら、見ることができなくなってしまいますよね。
先日高尾山域に行った時、ちょうどトレラン大会とぶつかってしまって、そのコース沿いにシモバシラの「氷の花」があったのですが、多分踏みつけられてしまったのではないかな…走っている最中に「氷の花」ごときなど、気にしてなんかいられないでしょうからね…。
私の取り越し苦労ならいいのですけど…気になるのなら確認しに行けばいいのでしょうが、見に行って見るも無残な姿だと、確実に怒りそうです(--;

No title

悠さん

反応遅くて申し訳ない!

膝の痛みは地下足袋で修正できます。
でも、去年私が苦しんだ『足底筋膜炎』は、逆にクッションのある靴の方が楽ですね。

キネシオは両方とも効きます。
痛みの具合にもよりますが、3月末くらいまでは、キネシオを貼っての登山の方がいいでしょうね。
んで、本当は下山後すぐなのですが、ほぼ無理なので、
家の戻ってからでいいので、しっかりアイシングしてくださいね。

おだいじに。

Re: No title


おはようございます、目目連さん!

まずキネシオロジーテープですが、扇~百蔵山の翌週に奥高尾で、前週と違う膝の固定をしてみたのですが、これが全然効果が無くて、正しい貼り方が本当に大切な事を身をもって、実験しました(笑)

そして地下足袋修行ですが、奥高尾の翌週から2週続けて筑波山でやりました。
やっぱり相当なまっていたようで、1週目は久々の筋肉痛になり…もう1週鍛錬じゃぁ!と2週続けることに(^^;
2回目は筋肉痛にならなかったので、修正されてきたようです。

今考えているのは、普段の生活の中で地下足袋を取り入れることです。
目目連さんがやっているように、週に2~3度30分ほど地下足袋散歩ができればいいのでしょうが、平日にそんな余裕がなくて…e-263
なので、会社帰りに1つ手前の駅で降りてそこから最寄り駅まで歩いてはどうかなと、検討中です。
たださすがに地下足袋で歩けそうにないので、地下足袋に近い靴を探しているところです。

いつもいろいろアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございます(^^
きちんと鍛錬をして、いつまでも元気に山が歩けるよう、頑張ります!

No title

悠さん

ファイブフィンガーと言う靴や、それに似た感じの靴でしたら、
カラフルなのもあるし、ほぼ地下足袋なのでいいと思います。

かかと用のインソールだけはやっておいていいと思います。
https://www.sorbo-japan.com/products/detail.php?id=62

Re: No title


こんばんは、目目連さん!
まずは返事が遅れまして、失礼しましたe-330

先週は月末月初週で、一週間疲れ切っていました(^^;
さらにこの土日、ひたすらに、えぇもう本当にひたすらに、家の片付けと掃除と洗濯をしていました。
何とか目処がついたのが日曜日の20時頃なのですが、それからお風呂に入って今度は仕事のマニュアルの整理を3時間ほど…パトラッシュ、僕もう疲れたよi-241

さて、ファイブフィンガーの靴のように底の薄い靴で、踵用のインソールですね!
実はもう踵用のインソールだけは買ってきたので、後は底の薄い靴を探すだけです(^^
やっぱりワークマンかな~。
この土日は行けなかったけど、なるべく早いうちに買っておきたいですね!

アドバイス、ありがとうございました(^^
Secret

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR