FC2ブログ

いい塩梅



先日スーパーで、砂抜きアサリが半額になっていたので2パック、買ってきました
でも「砂抜き」、と言いながらも結構砂が残っているので、家でも砂を抜きます

ボウルにザルをセットして、塩加減を調節した塩水を張り、アサリを入れて鍋の蓋で蓋をして、冷蔵庫に入れて一昼夜…

いつも仕事から帰ってきたら、身支度を解いて化粧を落とした後ご飯の支度を始めるのですが、この日はご飯の支度の前に確認することがあります

天井の灯りは付けずに台所を薄暗い状態にして、冷蔵庫からそ~っとボウルを取り出します
ボウルに振動を与えないようにそっと歩き、そして台の上にそっと置き、静かに蓋を開けると…

2017.05.日々のつぶやき
伸び伸びとしたアサリ達が、元気にピューピュー潮を吹いていました!
塩加減がちょうどよくないと、こうはならないんですよね~
この伸び切ったアサリ達を見ると、自分の塩加減の絶妙さが嬉しくて、昔から思わずニンマリしてしまう(笑)

そして、こんなに伸び伸びしているアサリ達に悪いなぁと思いつつ、この後しっかり美味しくいただきました!

スポンサーサイト

コメント

上手に塩加減できました

悠さんこんにちは!

上手に砂抜きできたようですね。ところで潮干狩りには行かれたことありませんか?あれはB型なら必ずハマるであろう、楽しすぎるアソビです。私はもっぱら横浜の海の公園(入場料なし。駐車料のみ)ばかり行ってましたが、あの潮干狩りの楽しさはたまらないものがありました。春から初夏のイチオシのアウトドアレジャーです。

こちら日本海側は干満の差がなくて、アサリはあんまりいないんですよ。千葉には有料の潮干狩り場もあると思います。行かれたことがなければぜひ行ってみてください。ハマること請け合いです!

Re: 上手に塩加減できました


こんばんは、B・Yさん!
今回はいい塩梅にできて、砂抜きもバッチリでした!v-218

潮干狩りは、中学の時に学校行事で行ったことがあります。
初めはなかなか採れなかったのですが、コツを掴んで採りだしたらあっという間にいっぱいになりました。
ところが気が付くと周りにたくさんの人達が…どうやら採れない人達は、私の周りにはたくさんアサリがいると思ったらしく、集まっていたようです(笑)
久しぶりに潮干狩り、やってみたくなりました(^^

日本海側にアサリがあまりいなくても、蛤はいるじゃないですか~。
あんな大きな蛤、網で焼いて貝が開いたところに醤油をちゃっとかけて食べたら…じゅるる、美味そう~i-237e-266

No title

悠さんこんばんは(^o^)
アサリ!
最近食べましたよ~、丸亀製麺のあさりうどん(^^;)
アサリが沢山入ってて、出汁がうまかったなぁ。
で、悠さんのお宅では、どんな食べ方をしたんですか?(^^)

Re: No title


おはようございます、中ノ俣さん!
お返事遅れまして、すみませんでしたe-330
月末はやっぱり忙しい…(^^;

アサリ、いい感じに砂抜きができました(笑)
お味噌汁にしようかと思ったのですが、これだけあるならやはりここは酒蒸しでしょう(^^
バター醬油でも良かったのですが、アクセントとして大事な紫蘇が無かったので、こちらは次回ですね。

いつか蛤大くらいあるアサリを食べてみたいな~!
Secret

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR