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登山のシンポジウムに参加



先日…と言ってももう1ヶ月以上前の5月30日(火)
代々木のホールで「登山の安全と健康シンポジウム」があり、参加してきました

今回の講演は、元警視庁青梅警察署山岳救助隊副隊長の「金邦夫」氏ということで、是非とも参加したかったんです(^^
氏は、山岳救助隊としして経験したことを本にして、登山の啓蒙活動に努めていらっしゃって、私もその著書を持っています
もとが警察官だからでしょうか、滑らかな話し方ではありませんでしたが、朴訥に真摯に話されていました
大変、有意義な話が聞けたと思います(^^

また講演の後はパネルディスカッションがあり、金邦夫氏の他に国際山岳医の大城和恵氏、山岳ガイドの太田昭彦氏、産経新聞社から木村良一氏が加わり、夏場の水分補給や脱水症状について、あとは体力のつけ方などの話が聞けました
私は、今回の谷川岳では失敗してしまいましたが、水分の取り方などあらためて気を付けていきたいと思います!

一応その時のパネルディスカッションでメモした内容を、ここにアップします
 *夏の暑い午後は、脱水による心臓発作を起こしやすいそうです
 *足がつる時は、脱水による塩分不足が進んでいるので、要注意!
 *登山前に、塩分を含んだ水分を500㏄ほど摂取しておくとよい
 *登山中は、200㏄/1時間のペースで水分を摂るとよい
 *喉が渇く前に、コンスタントに水分補給
    特に年配者は「私は喉が渇かない体質だ」などと言って飲まないが、それは水分不足を感じにくくなっているだけで、
    実際の体は水分不足を起こしているので、気が付くと脱水症状になっているので要注意!


今回のシンポジウムの話は、8月11日の山の日の産経新聞に掲載されるということで、私も忘れずに買わなくちゃ!と思っています(^^

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コメント

No title

>登山中は、200㏄/1時間のペースで水分を摂るとよい
・・・と言う事は、1L/5時間のペースでいい訳ですね。
うん、でも、いつもそんなものかもしれません。
冬場、持ち歩く水が全然減らないってこともありますが、本当はそれじゃいけないんでしょうね。
山に登らなくても、この暑さでは、熱中症対策で水分や塩分の摂取に気を遣います。

Re: No title


こんにちは、中ノ俣さん!
もう2ヶ月近く前のシンポジウムの記事です(^^;

>・・・と言う事は、1L/5時間のペースでいい訳ですね。
私も、言われてみればそのくらいの水分消費量かなって感じです。
まぁ夏場は、どうしたって飲んじゃいますけどね(^^;

ただ高齢になると、自分が喉が渇いていることに気付きにくくなるうえに、更に「自分は喉が渇かないから、水を飲まなくても平気なんだ」という妙な自慢をして、挙句の果てに熱中症になったり脱水状態になったりするので、身近に高齢者がいる場合は気を付けるように、と言っていました。
…そう言えばそういう人いるなぁe-263と、ちょっと遠い目になりました(^^;

毎日暑いですからね、お互いに気を付けましょう!
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基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

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