涼を求めて ~御岳山・ロックガーデン~



8月の半ばは、「夏はどこ行った?」と言わんばかりの気温でしたが、先週は暑さが戻ってきて、気温の変化の激しさに体調を崩す人もいたようです
しかし、山に行くようになってから殆ど風邪をひかなくなった私…(^^;
体調不良で休みを取った記憶が、ここ数年ありません
健康なのはいいことだ!

さて、まだまだ暑かった8月の3連休
天気も良くなかったのですが、ちょっと涼みに奥多摩へ行ってきました
2017.08.御岳山
マイナスイオン、た~っぷり!





さて、奥多摩は低山なので通常だと暑いのですが、水辺の近くは涼しいですからね
久々にロックガーデンに行ってみます!

2017.08.御岳山
御嶽駅に下りたのって、何年ぶりだ?(^^;

2017.08.御岳山
ケーブルカーもすごく久しぶり!
そして今気が付いたけど、車体に「KEIO」の文字が…高尾山のケーブルカーと同じ車両なのかな?

2017.08.御岳山
8時15分、まだ人が少ないです

この早い時間に来たのは、
2017.08.御岳山

2017.08.御岳山

2017.08.御岳山
混む前に、レンゲショウマに会いたかったんです~(^^

2017.08.御岳山

2017.08.御岳山
他のお花も見ながら園内を散策

2017.08.御岳山
日の出山の方は、ガッスガス
もう今日はね、天気が大丈夫なようなら大岳山まで行くけど、ダメならロックガーデン周回って決めていたから、それほどダメージはない

2017.08.御岳山

2017.08.御岳山
道端の花を眺めつつ

2017.08.御岳山
ケヤキ、相変わらずデカい

2017.08.御岳山
神社まで来ましたが

2017.08.御岳山

2017.08.御岳山
今日は混む前に、ロックガーデンへ行ってきます!

2017.08.御岳山
山を歩くようになって、小さな花までまじまじ見る癖がつきました
よく見ると、皆可愛い(^^

2017.08.御岳山
天狗岩
初めて見た時には登れなかった岩が、今では登れるようになりました

岩の上には
2017.08.御岳山

2017.08.御岳山
天狗様

2017.08.御岳山
だいぶ雰囲気が出てきました!

2017.08.御岳山
フシグロセンノウ

2017.08.御岳山
苔むした岩がいい感じです
水辺の近くは涼しい~(^^

2017.08.御岳山
タマガワホトトギス!
初めて見た(^^

2017.08.御岳山
綾広ノ滝

この滝の近くの岩場に
2017.08.御岳山

2017.08.御岳山
イワタバコ!
これも初めて(^^
やっと会えた~

2017.08.御岳山
そして登山道に合流しましたが、天気が良くないのでさっさと帰ることにしました

御嶽神社に戻っていく途中に、立派なトイレが!
2017.08.御岳山
いつの間に…それほど観光客が多いのね(^^;

と、前方で斜面を見上げている人がいましたので、理由を聞いてみると…
2017.08.御岳山
カモシカだ!
これにはびっくり!

2017.08.御岳山
午後から天候が崩れるっていうから、早目に下山したいね~

2017.08.御岳山
天狗の腰掛杉のそばを通り

2017.08.御岳山
御嶽神社にご挨拶

ちょっと歩き足りないので、初めは大楢峠を経て鳩ノ巣まで行こうと思ったんです
ところが、そちらに向かったら人はいないし、ガスっているし…あ~クマ出そうって、ものすごく嫌な気分になったので止めました
2017.08.御岳山
ケーブルカーを使わずに、この道で下山しましょう

2017.08.御岳山
12時16分、下山終了~

バスに乗って御嶽駅に戻り、駅近くの旅館でお風呂に入って出てきたら雨がバシャバシャ
よかった、あそこで引き返してきて(^^;
大楢峠に行っていたら、完璧降られたね!
ちなみに雨は立川の辺りまでで、都内に戻ってきたらめちゃくちゃ暑かったです(^^;


コメント

No title

悠さん、お早うございます。

8月に入ってから、関東地方はずっと毎日雨が観測されていて、なかなかお山に行き辛い日々だったんではないですか?葉物野菜も高くて、1週間前より値段が100円くらいアップしていたのにはビックリしました。。。

御岳山、青レンジャーも聞いたことあります。あの、登山者のテーマパーク奥多摩にあるお山ですよね。いつかは電車登山をしてみたいと思ったところです。

フシグロセンノウ~!!!
ええ~っ!!!御岳山あたりにも咲くんですか???
青レンジャーはてっきり、南アルプスの林道あたりに咲くお花なのかと思ってました。北アルプスでは見たことないですし。フシグロセンノウの大きなオレンジ色は、とっても目立って豪華ですね。

賑やかな御岳山

悠さんこんばんは~。

レンゲショウマって今頃だったのですね。あのポップな花はやはり特徴的ですね。それから他にも、いろんな花が咲いてますね。高山植物はメジャーなものは結構わかるようになってきたのですが、低山の山野草は種類も多くて未知の世界です。私も最近は知らない花を見かけると、宝物を見つけたような気分になるようになりました。ますます山にはまりそうです。

それから、あんな人里近くというか東京にカモシカがいるのですね~。驚きました。東京にカモシカがいるなんて初めて聞きましたよ?

私は御岳山から大楢峠経由でもえぎの湯に寄って奥多摩駅まで歩いたことがあります。展望などはありませんでしたが、それなりに楽しかったです。鳩ノ巣渓谷は歩いたことありますか?東京にあんなところがあるなんてすごいなと思いました。

No title

悠さん、こんばんは。
御岳山のレンゲショウマは9月ぐらいまで花が楽しめますよね。
御嶽渓谷で遊ぶのが目的だったので、
ついでにと言う感じで2度ほど行ったことありますが、
いづれもケーブルカー&リフト利用でした。(本格的に山登りを始める前)
で、山頂で古里駅から大汗かきながら2時間以上かけて登ってきたという
3、4人ほどのグループの方と山登りの話をした事がありました。
当時は、そんなに時間かけて山を登ってくる方達の気持ちが全く理解できませんでしたよ(^^;
でもその時に、山登りの服装やザックを背負っている方を沢山見かけたのがキッカケで、山登りに興味が湧き始めた気がしています。

イワタバコが未だ咲いているのには驚きました!
滝の周りは特に涼しいし8月は天気の悪い日が続いたせいで
花持ちがよかったんでしょうかね?

Re: No title


こんばんは、青レンジャーさん!

本当に8月のお天気は、酷いものでしたね(^^;
私は毎日駅まで自転車で行っているのですが、籠の中に合羽を入れっぱなしですe-330
お野菜も高くなるし、大変です…。

奥多摩は登山者のテーマパーク…確かにそう思われるほど、人が多いですね(^^;
土日の朝の電車も、ベストシーズンは通勤電車並みに混みます。
特に、新宿から奥多摩まで直通で行くホリデー快速は、とても混む、らしい…恐ろしくて、朝のホリデー快速は乗ったことがありません(^^;
青レンジャーさんがもし電車登山するときは、奥多摩で一泊して朝一番で登るといいかもしれません。
で、早目に下山して、始発の奥多摩からホリデー快速で一気に新宿まで戻るんです。
その時はぜひ、ご相談ください(笑)

Re: 賑やかな御岳山


こんばんは、B・Yさん!
懐かしの奥多摩は、いかがでしたでしょうか?(笑)
特に御岳山の舗装路を歩いていると、B・Yさんとお話しするようになった頃の1時間違いのすれ違いを思い出し、大変懐かしく思いました(^^
もうかれこれ…5年前くらいですかね?

御岳山はあんなに人が行くのに、レンゲショウマが咲き、イワタバコが咲き、カモシカまで出没するのですから、驚きです。
でもまぁ、古里の方に行くと普通に熊が出るらしいですから、やっぱり豊かな山なのでしょうね…植林も多いけど(^^;

鳩ノ巣渓谷は行ったことが無いんですよ。
そんなにいいのですか?
今度散策してみようかな(^^

Re: No title


おはようございます、中ノ俣さん!

レンゲショウマは9月くらいまで咲くんですか!
知りませんでした、びっくりi-183
私も以前、古里から登ったことがあります(^^
あちらのルートはずっと樹林帯でしたが、静かないいコースでした!

それにしても御岳山で見かけた登山者達が、中ノ俣さんが登山に興味を持つきっかけだったとは…世の中何が始まりか、本当にわからないものですね!

イワタバコは、前々から見てんたかったのですけど、なかなかチャンスが無かったんです。
今回見れて、よかったです~(^^
Secret

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR