秋の気配の鳳凰三山 Ⅰ



前回の記事アップからだいぶ日が開いてしまいましたが、とりあえず何とか元気に過ごしています
いやぁ、職場の人が夏休みになって忙しくなり、私自身もとても忙しくて、8月はろくすっぽ山に行けませんでした(^^;

さて、9月に入りようやく山に行けましたので、今回はそのお話し
2017.09.鳳凰三山
白い砂が美しい、鳳凰三山です!





2017.09.鳳凰三山
おはようございます、夜叉神峠登山口前です
今日はいい天気!
今回のコースは、夜叉神峠から登り薬師岳小屋で1泊、次の日に三山を縦走して、白鳳峠より広河原へ下山します!

2017.09.鳳凰三山
朝6時40分、登山口を出発します!

早速お花のお出迎え
2017.09.鳳凰三山
ツリフネソウ

2017.09.鳳凰三山
コウシンヤマハッカ

2017.09.鳳凰三山
アザミ

2017.09.鳳凰三山
これは花じゃないな(笑)

2017.09.鳳凰三山

2017.09.鳳凰三山
タマガワホトトギス

2017.09.鳳凰三山
キソチドリ
この花って色があまり目立たないけど、形はとてもお洒落なんですよね~(^^

2017.09.鳳凰三山
7時45分、夜叉神峠到着~
今回は2700ⅿまで上がりますから、スタートはゆっくり、高山病に注意しつつ標高を上げていきます

2017.09.鳳凰三山
あらら、北岳には雲がかかっています

ここでトイレ休憩して、再び登り始めます!
2017.09.鳳凰三山
コウメバチソウ

2017.09.鳳凰三山
こういうキク科っぽい花が咲くと、秋だな~と思います

2017.09.鳳凰三山
いい森です(^^

2017.09.鳳凰三山

2017.09.鳳凰三山
杖立峠の道標がある、大崖頭山のポイントに来ました
道標はあるけど、ここは杖立峠ではありません(笑)

2017.09.鳳凰三山
でた、秋の黄色いニョロニョロ!

2017.09.鳳凰三山
ヤハズヒゴタイ

2017.09.鳳凰三山
南アルプスの森というよりは、山梨の低山の森の雰囲気です

2017.09.鳳凰三山
これ多分、ベニテングダケの幼生ですね
ベニテングダケとタマゴタケの区別は、つくんです…でも食べられない、100%の自信が無い(^^;

2017.09.鳳凰三山
緩やかに標高を上げていきます

2017.09.鳳凰三山
苔の森!

2017.09.鳳凰三山
11時15分、苺平到着~

2017.09.鳳凰三山
ずっと、しっとりとした樹林帯の中を歩いていきます

そうすると楽しみは…
2017.09.鳳凰三山
苔や

2017.09.鳳凰三山
キノコしかないんですよね~(苦笑)
あ、これもベニテングダケ

2017.09.鳳凰三山
うわぁ~っ!
苔が綺麗

2017.09.鳳凰三山
11時55分、南御室小屋到着~

2017.09.鳳凰三山
美味しい南アルプス天然水が、じゃんじゃん流れています
冷たくて、とっても美味しい(^^
薬師岳小屋には水場が無いので、ここで明日の分まで水を補充します!
ちなみに、無料です

2017.09.鳳凰三山
小屋の周りに、ヤナギラン

2017.09.鳳凰三山
ここでお昼休憩をして、12時40分に出発です!
ここからはしばらく、樹林帯の中急登が続きます

うぉ、蛇!
2017.09.鳳凰三山
…に似た、木の根っこ(笑)

2017.09.鳳凰三山
いよいよ、稜線に出ます!

2017.09.鳳凰三山
うわ~、白い!

2017.09.鳳凰三山
眼下に広河原が見えます!

2017.09.鳳凰三山
雲が多いけど、晴れていて気持ちがいい(^^

2017.09.鳳凰三山
北岳もようやく、姿を見せてくれました(^^
(この時写真の設定がおかしくなっていて、かなり白くなってしまいました

2017.09.鳳凰三山
不思議な光景の中、歩いていきます

2017.09.鳳凰三山
『竜の巣だ~!』

2017.09.鳳凰三山
ようやく薬師岳小屋が見えました!

2017.09.鳳凰三山
真向いには、薬師岳

2017.09.鳳凰三山
14時40分、薬師岳小屋到着~
こちらは8月の後半にオープンしたての、新築です!(^^

小屋で到着の手続きをして、荷物を置いたら薬師岳へ!
2017.09.鳳凰三山
15時15分、薬師岳到着~(^^

2017.09.鳳凰三山
甲府の街を見下ろします(^^

しばらく景色を堪能し、小屋へ戻ります
2017.09.鳳凰三山
小屋の中で1枚
これは階段の上から撮った写真
木の香りが漂う、綺麗な山小屋でした(^^

2017.09.鳳凰三山
晩御飯
おでんの汁まで飲み切って、お腹がガボガボ(^^;

食後に外に出てみたら…
2017.09.鳳凰三山

2017.09.鳳凰三山

2017.09.鳳凰三山
暮れゆく空が、見れました
明日も晴れるといいな…(^^

ちなみに薬師岳のお布団はとても暖かく、夜中に暑くて半袖Tシャツになってしまうくらいでした
さすが新築…断熱効果、半端ないです(^^;

2日目に続く


コメント

No title

悠さん、こんばんは。

9月上旬ですか・・・
秋と言うよりまだまだ緑も濃く、白い砂は夏の終わりと言った感じですね。
でも、ツリフネソウとキノコと、おでんを見て秋の気配を感じました(笑)

Re: No title


三度こんばんは、中ノ俣さん!

鳳凰三山に行った頃は、まだ暑い日もあったのですが、今月の末にかけて気温が下がって、山では今年一発目の雪が降るかもしれないそうです。
こうしてあっという間に、秋が来て、冬が来る…今年の紅葉は、どこに行こうかな?(ワクワク)i-237

No title

悠さんおはようございます。

9月に入ってようやく山日和になってきましたね~。8月は本当に酷かった。。。

鳳凰三山、あの夜叉神峠から登られたんですね~。青レンジャーも最近あの景色を見たので懐かしいです。夜叉神峠ってお写真で見ると広く感じるのに、実際に通ると狭いですよね。

夜叉神峠から白い稜線に出るまで、けっこう長い道のりだと思いますが、傾斜はどうでしたか?夜叉神峠から登られる方はかなり多くいらっしゃいますよね。

薬師岳小屋は新築ですか~!!!かなりキレイですよね~。うわ~、いいな~。
味噌汁おでんで確かにお腹ちゃぽちゃぽですね。。。

Re: No title


こんばんは、青レンジャーさん!

鳳凰三山へ登る人で、薬師岳小屋か南御室小屋に泊まる人は、夜叉神から登ります。
夜叉神からはだらだらとした登りで標高を徐々に上げていき、南御室小屋から一気に登ります。
稜線に出てしまえば、ルンルンです(^^
時間はかかりますが、険しく登る訳ではないので、初心者向けのアルプスと言われているのだと思います。

おかげで、山小屋のルールとかいろんなルールを知らないままやってくる人も多く、朝の支度の時にペチャクチャ喋っていたり、ガサガサビニール袋を出し入れしていたり…正直、小屋は良かったけどそういう人に会いたくないから、もう行かないかなと思っています(--;
でも、本当に小屋は良かったので、青レンジャーさんが行かれる時はぜひ平日で!
土日の南アルプスは、もうこりごりですe-330
Secret

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR