小諸散策

もう1か月近く前になってしまいましたが、黒斑山に登って高峰高原ホテルに泊まった翌日に、小諸の町を散策しました(^^

当初の予定では、2日目は高峰山へトレッキングして、ホテルでランチを食べてお風呂に入って、16時のバスでそのまま新宿に戻る予定だったんです
ところが2日目は天候が崩れるとのこと…それも全国的に(^^;
そんな時に標高2000mでトレッキングも無いよなと思い、朝のバスで市街地に下りてきて、普通に観光しようと思ったんです
…ちょっと行きたいお店もあったので

真っ赤な紅葉
懐古園は、紅葉祭りの最中でした!

小諸駅前のコインロッカーにザックを仕舞い、身軽になっていざ、懐古園へ!
2017.11.日々のつぶやき
11時前に入り口に着きました

11月19日(日)まで、紅葉祭りでした!
懐古園はかつて小諸城と呼ばれた場所で、日本で唯一の「穴城」という造りの城でした
 *「穴城」とは、城の大手門の方が本丸より高い位置にある城の事です
   本来は防御に弱い形状なのですが、小諸城は地の利を生かした素晴らしい城です!

二の丸跡
ここはあの関ケ原の戦いの時、中山道を通り関ヶ原に向かう徳川秀忠(後の二代将軍)が、上田城攻略のために本陣を置いた場所です
ところがこの戦い、皆様もご存知の通り真田の奮戦に上田城攻略は叶わず、更には関ケ原の戦いに秀忠は遅刻してしまったという…(^^;
小諸城の名誉のために言っておきますが、小諸城はいい城跡でしたよ!
では秀忠がダメダメだったのかと言うと、そういうことでもないらしく…ここはやはり、真田の方が何枚も上手だったということでしょう

黒門橋です

橋の両脇は

綺麗ですね~(^^

こういう大木は好きです

いい石垣です(^^

何ですか、この素敵な自然の堀は!
2017.11.日々のつぶやき

凄い~、凄すぎる~!
地元の方に話を聞くと、この谷の石の性質は火山によるものなのでポロポロと崩れやすく、敵がこの谷から攻めるのは難しかったようです

城の南北をこんな谷で挟まれ、西側は…

千曲川の断崖
うわぁ…とりあえず、城の南北西は攻めるの厳しい~

晴れていれば、この方角に富士山が見えるそうです

2017.11.日々のつぶやき

谷を挟んで反対側の動物園では、ライオンが咆哮していました

天守がのっていた石垣…いいですね~、惚れ惚れします~

この石垣、内部から登れるようになっていました!
石垣の縁には手摺りなんぞないので、バランスを崩せば落ちます
あくまでも自己責任で、登ってください

何でこんなこと言うかと言うと…
2017.11.日々のつぶやき
この高さから落ちたら洒落では済まないからです!(^^;

つまずいても洒落にならない…普段の山登りよりずっと、緊張しました

上田方面

浅間山方面
天守に乗って見渡せば、かなり遠方まで見渡せる位置ですね
やはり城は重要拠点に作られていたんだなと、当たり前のことですがあらためて実感できました(^^

ちなみに…石垣に登る手前の階段には、「自己責任でお願いします」と看板がありましたが、何かあれば無粋な転落防止の柵が設置されるか、そもそもこの上に登れなくなってしまうので、400年前の人と同じ目線でこの風景を見てみたい方は、早目に行かれることをお勧めします!

さて、城を満喫したのでお昼ご飯にします
懐古園前の「草笛」さん

ザル蕎麦と

きな粉おはぎ
きな粉おはぎは持ち帰りもありますが、私はここで食べることを薦めたい!
温かなきな粉おはぎは美味しかったです(^^

2017.11.日々のつぶやき
「草笛」さんの隣のお土産屋さん
こちらは小諸城に縁のある家系だそうで、色々とお話が聞けて楽しかったです(^^

さて、お腹がいっぱいになってしまったのですが、もう1軒行きたいお店があるんですよね
でもお腹が苦しいので、少し小諸の町を散策します

北国街道沿いに歩いていくと
旧小諸本陣問屋場

大手門

ほんまち町屋館
こちらでは、小諸の町について様々なお話が聞けます!

2017.11.日々のつぶやき

旧小諸銀行の建物、現在では骨董屋さんが入っています
こちらは相当頑丈な造りらしく、今これと同じ建物を建てたら幾ら掛かるか分からないと言っていました(^^;

島崎藤村も使った井戸

2017.11.日々のつぶやき
すぐ近くに島崎藤村住居跡

つらつら歩いていくと、大塚酒造がありました
こちらの蔵元は、以前高輪プリンスで開かれた「長野の酒メッセ」で出品していました
「浅間」の銘柄で、割と皆さん目にすることが多いかもしれません(^^

1時間ほど歩いて、いい感じにお腹もこなれてきたところで、本日最後の目的地到着
2017.11.日々のつぶやき
「ティーサロン寿徳」さんです!

「東京人もびっくり!!」
「絶品!生クリーム 食べなきゃ損ダヨ!」

とまで言うこちらの生クリーム、気にならない方がおかしいって!

と言うことで、ご注文~
2017.11.日々のつぶやき

軽食セット「小倉クリームトースト + コーヒーor紅茶セット」、700円也
…めちゃくちゃ美味しい~
いやぁ、ここの小倉クリームトーストは、小諸に寄ったら食べなければいけませんね!
紅茶も美味しいし、この近辺に行くことがあるなら、何としてでも寄らなければならないお店です!
私、次に行く時は是非、パフェセットかチョコケーキにして生クリームを堪能しよう…

「ティーサロン寿徳」さんは駅前にあり、バスの時間ぎりぎりまで店内にいさせてくれました(^^
寒い日でしたのでとても助かりました!
ありがとうございました(^^

15時9分、バスは小諸の駅を出発
途中佐久平の駅に寄り、高速道路に乗ります

車内から妙義山
ほんっと、凸凹…いつか行ってみたいのですけどね、滑落が怖くて二の足踏んでいたりします(^^;

途中ちょっと渋滞にはまりましたが、19時前には新宿に戻ってきました
2017.11.日々のつぶやき
2日間離れていただけなのに、都会がやけに眩しかったです(^^;

今回、雪降る前の浅間山を楽しんできましたが、次回は是非グリーンシーズンに行ってみたいです!
そして、外輪山を縦走して浅間山の大きさをもっと体感したいですね(^^
そして「寿徳さん」でパフェ食べよう…