山食実験 南高尾山稜

先日の記事でも書きましたが、今お気に入りの漫画が「山と食欲と私」(噂のぽんかす丼)

主人公の鮎美ちゃんが、山でいろいろと美味しく食べる姿を見て、何となく私もやってみたくなりました(笑)
2017.12.奥高尾
霜が降りている中、健気に咲くスミレ発見!

高尾駅からバスで小仏方面に乗り、日影バス停で下車
今日は、景信山東尾根から登り景信山~城山~大垂水峠、南高尾山稜の景色がいい所でご飯を食べて、高尾山口駅に下山の予定です
2017.12.奥高尾
今日もいい天気!

東尾根を登っていくと
もう紅葉も最後だね

2017.12.奥高尾
この道は一応バリルートなので、静かな山歩きができる(^^

9時過ぎ、景信山山頂到着~

今日は富士山が見えた(^^

2017.12.奥高尾
かげ信小屋で「景信山」銘柄の本格麦焼酎が売られていて、笑った(笑)

途中、小仏峠で山梨東部の登山詳細図を、守屋さん(登山詳細図世話人の日記)から購入(^^
10時過ぎ、城山到着~

軽くお腹が空いたので
2017.12.奥高尾
温かいお汁粉…う~ん、沁みる~(^^

城山を出てすぐの分岐から、大垂水峠へ向かいます

再び静かな山歩きを楽しんで

11時過ぎに大垂水峠

時折人とすれ違うけど、メインルートではないので静かでいい感じです(^^

12時過ぎ、結局見晴台まで来ちゃいました
この景色を前に

一人鍋、〆はきし麵だよ~(^^

デザートはシャインマスカット、今一番お気に入りのフルーツ♪

13時12分、西山峠到着
…やっぱり最近、左膝が辛い…今日はここらら下山します

殆ど人が通らないようなので、若干道が荒れていましたが、まぁ問題なかったです

13時50分、舗装路に出ました
後はひたすら舗装路歩きです…長い

あの張り出した尾根の向こうが高尾山口だと思う
この後、14時20分頃高尾山口駅に到着、「ふろっぴぃ」の無料バスで移動して、お風呂に入って帰りました(^^

山で一人鍋、美味しかった!
周りの人に、「美味しそうな匂いがする」と言われて、ちょっと嬉しい(笑)

東京はいいな~

悠さんこんばんは~

懐かしい地名と写真の風景にノスタルジーが止まりません。仕事で東京に15年もいたので(学生時代も4年いました)、東京は第2の故郷なのです。

かげ信小屋の「景信山」って麦焼酎ですか、今なら確実にドリンクですわ。電車なら全然OKですからね。あ~ いいな~ 東京は電車とバスで行けて。だいたい、登山道を歩いて行く山の上に茶屋がちゃんと営業してるって、よほどの観光地か東京以外ではアリエナイですからね。かげ信小屋は確か予約すると餅つきができるんですよね。やってみたかったですが機会がありませんでした。

それからシャインマスカット、あれはウマイですよねぇ。皮が薄くて、なんとも上品な甘みがあって。高いですけどあれは仕方ないと納得のフルーツですね。

ふろっぴいはちょっと駅から離れたところですよね。京王高尾山温泉は行かれたんですっけ? きっときれいでいいんでしょうね。ああ東京。故郷は 遠きにありて 思ふもの。

Re: 東京はいいな~

こんばんは、B・Yさん!

高尾山界隈は茶屋がたくさんあって、気軽に歩ける場所ですよね。
私も、夏と冬になると出没します、人が少なくなるから(笑)
泊まりなら山の上でもお酒が飲めるのですが、当日中に下山する時は途中で転びそうで、私はちょっと飲めません~(^^;
でも景信山で餅つきは、いつか私もやってみたいです!

シャインマスカットを初めて食べた時、こんなに美味しい葡萄は初めてだと思いました、マジで。
でも先日、高島屋でシャインマスカット(お安くなっても1500円!)を買いましたら、さすが高島屋、スーパーとはレベルが違い過ぎましたe-330
高島屋でこのレベルなら、千疋屋だとどの位美味しくなってしまうのだろう?と、庶民には関係ない心配をしてみました(笑)

京王高尾山温泉は、10月にちょっくら高尾山一登りの時に入ってきました。
あそこは14時を過ぎるとどんどん混んでくるので、13時台までに下山した時に寄ります。
中は綺麗ですが、混んでくると本当にうるさくて嫌になります。
その分ふろっぴぃが空いているので、その時々で使い分けています(^^
B・Yさんは、高尾山温泉の完成を待たずに、新潟へ行ってしまったのですよね。
…そろそろ東京に里帰りしますか?(笑)

悠さん、お早うございます。
そして明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年はどんなお山に登れますかね~。お互いに素晴らしい山行ができるといいですね。

素晴らしいお山日和の晴天の中、頂上からの景色がいいですね~。
紅葉も最後の最後を楽しめて良かったですね。

寒い時は甘くて暖かいものが浸みますね。そして下山後の温泉が非常に楽しみ。むふふ。
山と食欲と私、少し読んでみました~。あああ・・・主人公の気持ちがよ~くわかる~。
漫画や悠さんのお写真を見たら、青レンジャーも久し振りに山で調理したくなりました。

Re: No title

おはようございます、そして、明けましておめでとうございます、青レンジャーさん!
今年もよろしくお願いします(^^

本格的に休み明けの今週は、週明けから忙しくて、毎日パソコン立ち上げたまま眠っていました(^^;
今日は、9時過ぎまで爆睡ですe-330

この日は本当に暖かくて、日なたで鍋は暑かったくらいでした(^^;
もちろん鍋は美味しかったですけどね!
調理は本当に簡単で、家でコッヘルに具材を詰め込んでおくだけです。
その時に「鍋キューブ」を1つ、砕いて白菜の隙間に入れちゃうんです。
スープの濃さですが、市販の調味系は味が濃い感じなので、鍋キューブ1つで水180㎖なら200㎖入れちゃいます。
お寿司とかについている小さな醤油の小袋を持って行けば、もし味が薄くても調整できると思います。
そしてバーナーでぐつぐつ…。
鍋の具材を若干残して、〆はうどん(この時はきし麵でした)…最後まで美味しゅうございました!(笑)

一点注意…鍋の具材でエノキを入れると、歯に詰まります…(^^;

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。