FC2ブログ

登り初めの筑波山



突然ですが、先日山靴を新調しました
2018.01.筑波山
巣鴨のゴローで買っちゃった(/∀\*)
オーダーなんて贅沢かなと思ったのですが、今履いている靴と値段がほとんど変わらないんですよね…(^^;

私は靴には本当に苦労していて、山だけでなく下界で履く靴も、合うのがなかなか無いんです
下界の場合はちょっとの間だけと我慢して履きますが、山ではそうはいかず、なんとか合うのはスポルティバのみ
でもスポルティバは高いんです~。゚(゚´Д`゚)゚。
おまけに絶対踵が擦れるし…

そんな時ゴローのお店を知り、調べてみたら今の靴と大して変わらない金額でオーダーができることが分かり、「自分の足にぴったりの靴って、どんな履き心地だろう…」とお店を覗いたのがいけなかった?
お店を出る時には、注文票を握り締めていました(笑)





その靴も年内に出来上がり、「平地で1か月ほど慣らしてくださいね」と言われたので3~4日ほど履いてみたのですが…違和感全然ないです(^^;
じゃあもう山で履くしかないよね、だったらやっぱり筑波山だよねと言うことで
2018.01.筑波山
じゃーん、初登りで靴慣らし(笑)

2018.01.筑波山
うっすら富士山が見え、

2018.01.筑波山
スカイツリーまで見えた1月3日
いつもの白雲橋コースで登山開始です!

2018.01.筑波山
空が青い、いい天気!

女体山山頂には柵ができていて、そして混み混みでした
2018.01.筑波山
御幸ヶ原からは、日光連山は辛うじて見えるけど、雲が迫っているのも分かる

2018.01.筑波山
男体山の自然探求路は凍結注意!

2018.01.筑波山
薬王院の方へ下山します

2018.01.筑波山
つくし湖に出ました
この後旦那に迎えに来てもらいました(^^



さて新調の靴ですが、全く問題ありませんでした!
踵の収まりもいいし、足先も痛くならないし、何よりフィット感がたまらない~(^^
皮だから前の靴より重いはずなのに、前より重さを感じません
今のところいい感じなので、きちんとお手入れして大事にしていこうと思います(^^

スポンサーサイト

コメント

No title

ゴローの靴をオーダーですか!
凄い、羨ましい!
革製の靴は履けば履くほど馴染んでくるようなので楽しみですね!
ちなみに僕が雪山で履いている靴もAKUの革製なんですが、もう13年も履き続けています。
ソールも張り替えずにまだまだ行けそうです。

たぶんゴローの靴は一生ものですよね。

ゴローでしたか!

悠さんこんばんは!

ゴローの登山靴でしたか! いくらくらいするのか興味がわいたので見てみたら、確かに驚くような値段ではないのですね。むしろオーダーで作ってもらえるなら安いもんかも。さすがに足にフィットしてるようでよかったですね。

私も春~秋に履いているのはスポルティバのミッドカットの軽量の靴なんですが、これは買った当初から足にフィットして、履いているのを忘れるほど。スポルティバって日本人向けなんですかね?

ゴローの靴は雪道も歩けるのでしょうか。歩けるようならぜひこちらへもお出かけくださ~い👟

Re: No title


続けてこんばんは、中ノ俣さん!
ゴローの靴、2か月待ちました!

最初はオーダーではなく、ゴローにある既成靴でもいいかと思ったのですが、金額もさほど変わらないし、何より足のサイズを測って既成靴で試し履きした時、すでに既成靴でもフィット感あるのにこれでオーダーしたらどれほど?と、つい期待してしまったんですよね~(笑)
革製なのでお手入れ大事ですが、一生付き合っていけるのなら、逆に安い買い物だと思います。
これからが楽しみです!(^^

Re: ゴローでしたか!


こんばんは、B・Yさん!
新しい靴は、ゴローでした(笑)
私もオーダーだともっと値段が高いかと思ったのですが、想像よりもお手頃価格で逆に驚きました!

私も前の靴は、スポルティバです。
私の足は、甲が低くて足幅も細いので、日本人の足に多い型だと合わないんです(^^;
スポルティバは細身の靴なので、既存の靴では一番フィットしましたが、ゴローのフィット感には敵いませんでした。
何しろ計測したら、足幅は「E」でも「D」でもなく、「C」と言われたんです…私も初めて聞きました、「C」って何よ、「C」って(^^;

今回買った靴は、ブーティーエル。
3シーズン+冬の低山(冬の北八ヶ岳程度の雪ならOK)というスペックなので、多少の雪なら大丈夫そう。
これからの山歩きが、ますます楽しみになりました(^^

No title

悠さん、4度目のお早うございます。

ゴローの登山靴ですか~!!!
うわ~、山やあこがれの登山靴ですね。いいな~。

登山靴は登山中ず~っとお付き合いするものなので、山道具の中で一番自分に合ったものを選びたいですよね。青レンジャーもより自分に合ったものを求めて、今までたくさん買ってしまいました。。。次にこだわっているのは日帰り用のザック。お金がいくらあっても足りません~。

悠さんは今までスポルティバだったんですね。青レンジャーの周りはシリオが好きな人が多いです。青レンジャーは軽登山ならシリオ、中~重登山ならガルモント、予備でスカルパ、雪山はハンワグと使い分けています。しかし今までで一番使い勝手が良かったのはローバーの靴だったな~。革靴でお手入れをあんまりしなかったからぼろぼろになってしまいました。。。お手入れは大事ですよね。。。はい、肝に銘じます。

Re: No title


4度目の、おはようございます、青レンジャーさん!

ゴローの登山靴です…買っちゃいました!e-420
最初に足の計測をするのですが、足幅が「C」にはただただ苦笑い(^^;
あと、ロウカットの靴では大丈夫なのですが、ミドルカット以上の靴になると必ずと言っていいほど踵が擦れて痛くなるので、歩き方が悪いのだと思っていたら、ただ単に踵の骨が出っ張っていたためと判明。
その部分も対応してもらって出来上がった登山靴は、履いた当初からぴったりフィットの軽やかさ~v-211
おまけにお値段もスポルティバとほとんど変わらず、革靴のお手入れを考えても、ぴったりフィットの靴が履きたいという欲求には、勝てませんでした(苦笑)

今年はゴローの靴と共に、たくさんの山へ行きたいと思っています(^^
Secret

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR