FC2ブログ

春の花便り・Ⅱ ~奥高尾~



今年の花の開花状況は、ちょっとおかしい…年明けの頃は例年より若干遅いくらいだったのに、今は若干早いくらいだ
3月の半ばくらいのあの「異常なまでの暖かさ」のせいで、お花達の感覚が狂ってしまったか…?
今は気になる山のお花は常にチェック入れて、開花期に合わせて予定を組み立てないと、行った時にはお花が終わっていたという悲しい結果になりかねない(--;

と言うことで、これは3月半ばに行った奥高尾の記録
2018.03.奥高尾
エイザンスミレには会えました(^^





この時期の奥高尾は、ハナネコノメちゃんが咲いてるのですが…
2018.03.奥高尾

2018.03.奥高尾

2018.03.奥高尾

2018.03.奥高尾
今年も会えました…でも花が少ない…
何だろう?
時期的にまだ早かったのかな?
でも、もう終わりかけのハナネコノメちゃんもいたし、株そのものが減っている感じ??

2018.03.奥高尾

2018.03.奥高尾
ヤマルリソウも、めちゃくちゃ減っていた…

今年のお花前線は、昨年より難しいかもしれません(--;

スポンサーサイト

コメント

No title

ハナネコノメは日影沢ですか?
今年の開花時期は結構早かったですね。
それに気温一時的に高くなり
咲いてる機関も短かったような気がします。

ニッセイのCMソングで「花の命は結構長い~♪」というのがありましたが
今年は花の命は結構短かったですね。

No title

悠さん、再びお早うございます。

今年のお花便りは、気温が異常に高かったり低かったりして、なかなか予想し辛いですね。青レンジャーも、いつものお山にニリンソウやイチリンソウが咲いていないか見に行ったんですが、まだ雪があって葉っぱすら出ていませんでした。しかし、里のカタクリはもう終わりかけているところもあって、山と里では少し違う感じでした。

ハナネコノメ、青レンジャーはまだお目にかかれていないので、ぜひ会いたいです~。青レンジャーの周辺でお会いできないかな~。・・・やっぱり太平洋側まで行かないと見られないようです。愛知県と静岡県の境で、黄色のハナネコノメが見られるみたいで、そちらも見てみたい~。

Re: No title


続けてこんばんは、中ノ俣さん!

そうですよね!、今年のハナネコノメソウは咲いている期間が短かったですよね!
本当に1週間違うとアウトな状況なので、タイミングが難しいです(--;
気温の変化が激しすぎて、実生活でも服の調整が大変で困っています…山服なら楽なんですけどね~(^^;

Re: No title


再びこんばんは、青レンジャーさん!

今年のお花便りは、気温の変化が激しすぎて本当に読み辛いです(^^;
おまけに気温の変化が激しすぎると体調も崩しやすいので、さらに気をつけなければいけません。
山に行っているおかげで、今のところは健康ですけどね!

関東ではハナネコノメが見れますが、日本海側では雪割草が見られますよね(^^
私も雪割草の大群落を見てみたいです!
新潟の角田山、今年も行けなかった…予定は立てていたのですが、ちょっと無理でした(^^;
Secret

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR