FC2ブログ

春の花便り・Ⅲ ~三毳山~



さぁ、花便り第3弾は「三毳山」
三毳山と言えば、カタクリの花が有名ですよね!
そんな春の山へ旦那と共に行ってきました!

2018.03.三毳山
まさにドンピシャ!





前回の三毳山は公共交通機関で行きましたが、今回は旦那が一緒です
旦那が一緒だと、車で行けるんですよね~♪
…いやいや、アリガタイトオモッテオリマスヨ…???

さて、カタクリの里から回っていきます
入り口には
2018.03.三毳山
水芭蕉

2018.03.三毳山
おぉ~、満開だ~

2018.03.三毳山
アズマイチゲも咲いてます(^^

2018.03.三毳山
カタクリ三連星…この破壊力はすごい!

カタクリの里を抜けて山の上の方に出ます
2018.03.三毳山
おぉ、春蘭だぁ~

2018.03.三毳山
ヤマツツジが一輪

別の斜面に移動して
2018.03.三毳山

2018.03.三毳山

2018.03.三毳山
満開だな!!

2018.03.三毳山

2018.03.三毳山
アマナ、かな?

2018.03.三毳山
河津桜が満開でした(^^

一巡りしてお花を堪能した後は、佐野ラーメンを食べに行きました!
2018.03.三毳山
森田屋さん

2018.03.三毳山
…すっっっごく美味しい~!!
いやぁ~、このラーメン食べに佐野に来てもいいなと、心から思いました(笑)

2018.03.三毳山
帰る時には、完売していました(^^;
ぎりぎりセーフでした~

今回の三毳山のカタクリ鑑賞、1つ邪なる目的があったのです
それは、白カタクリを見つけること!

1万株に1つと言われる白カタクリを、旦那に見せてやりたかったのです
でもなかなか見つけられず、半ば諦めていたその時…
2018.03.三毳山
見つけましたっ!
双眼鏡で偶然見つけて、旦那に教えてあげました(^^

これにて本日のミッション、コンプリートです!
え?
当然周りの人達には、内緒にしましたよ…だって、盗られたら嫌だもの
あんな観光客バリバリ来る山で、希少な花の在処なんて言えませ~ん<(`^´)>

スポンサーサイト

コメント

No title

三毳山は僕も一度だけ行ったことがありますが
カタクリのあの群生には度肝を抜かれましたよ~。
白花のカタクリも見つけられたようでよかったですね。
筑波山に咲いている白いカタクリは今年は見に行かないんですか?

No title

悠さん、三度目のお早うございます。

三毳山ハンパないですね~。カタクリの密集した群生はなかなか見ることができません。自然にあの状態になったのでしょうか???よくぞここまで無事に育ったものです。さすが花の百名山。お花が多いと白色のカタクリにも出会えるチャンスが増えるので、ご主人と一緒に見られて良かったですね~。

水芭蕉もアズマイチゲもめずらしいシュンランも咲いていて、佐野ラーメンも美味しく、悠さんご夫婦の笑顔も満開ですねっ☆

No title

悠さん

私は三毳山自体は行ったこと無いのですが、
20分ほど奥にある、通称『藤坂の岩場』と言うクライミングのゲレンデには良く行きました。
事故が多発して数年前に使用禁止になりました。
非常に使い勝手のいいゲレンデだったので残念です。

もう歳をとって、花をめでるのもいいかなと思うようになったので、
来年あたり三毳山に訪れてみたいと思います。

Re: No title


三度こんばんは、中ノ俣さん!

初めて三毳山で満開のカタクリの花を見た時は、そりゃもうびっくりしましたよ~!
紫色のじゅうたんって感じで、実に見事でした。
今回あの時と同じように満開のカタクリと、更に白花も見られて超ラッキ~♪
旦那に運転してもらっているので、できればいい風景を見せたいじゃないですか。
佐野ラーメンも美味しかったし、いいハイキングでした(^^

Re: No title


三度こんばんは、青レンジャーさん!

三毳山のカタクリは、ホント半端ないです。
おまけに低山も低山、一番高い所でも標高200ⅿ程しかないし、カタクリの里は麓にあるので観光客がわんさかいます。
そんな状況なので、白花を見つけても黙っているしかないのですよ(^^;
騒がれなければ、花盗人にも狙われないし。

シュンランは本当に山道の横に咲いていましたが、最初見過ごしちゃったんです。
親切な地元の方が、他のお花撮影をしていた時に教えてくれました(^^
お花を撮影する時の姿勢で、お花を大切にしているかどうかが分かりますから、それで教えてもらえたみたいです。
その方もうかつに教えると盗まれるから、教える人を選んでいると言っていました。
野山に咲く花は、そこにあるからこそ美しいということが分からない人が、解らないです…(--;

佐野ラーメンは本当に美味しくて、旦那もまた食べに行きたいと言っていました。
これで来年のカタクリの時の車出しも、バッチリです!(笑)

Re: No title


こんばんは、目目連さん!

山に登り始めて、多少の岩場や雪道に関しては仕方ないと旦那も諦めていますが、クライミングだけはOKが出ません(^^;
もっとも私自身がチキンでビビりなので、クライミングは経験しないままだと思われますが、それでもあの岩壁に挑戦する姿には憧れます。
あと、ロープワークが自然にできるのは凄くかっこいいです!
岩壁が登れなくても、ロープワークができる人になりたい…(笑)

目目連さんが花を愛でる…今迄に出てこなかったワードなのでちょっと驚きましたが、それもアリだと思います(^^
ただ…カタクリの時期は人が多いので、出かける時はお早めに!i-236
Secret

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR