FC2ブログ

新緑の奥多摩



3月の半ばあたりから特に原因もないのに、何故かずっと左膝に違和感というか若干の痛みがあり、用心しつつ軽めの山行を繰り返していましたが、一向に治る気配がありません
そこで、これはちょっとちゃんと休ませた方がいいと思い、2週間休みましたが…もう限界、山行きたい…

2018.04.大岳山
素晴らしい新緑の中を歩いてきました!





いくら我慢できないとはいえ、膝が心配なのも事実
登りは心配ないんですけど、下りがね…だったらケーブルカーが使える御岳山を、下りにもってくればいいんじゃない?
じゃあ、奥多摩駅から鋸尾根、行っちゃう?(笑)
と言うことで、奥多摩駅~愛宕山経由の鋸山~大岳山~御岳山でケーブルカーで下山で、行ってきます!

2018.04.大岳山
GW前半の中日、朝8時前の奥多摩駅は結構人がいて、賑わっています
奥多摩駅に来るのも久しぶりで、なんだか懐かしい(笑)

2018.04.大岳山
駅前では、山岳救助隊などの関係者の方々が、啓蒙活動に励んでおられました

駅前からそのまま目の前の橋を渡ります
2018.04.大岳山
う~ん、爽やか!

2018.04.大岳山
8時8分、いよいよ登り始めます
こちらから登るのは初めてなので、ちょっと楽しみ(^^

初めのうちは山道ですが…
2018.04.大岳山
出ました、階段!
この階段は、実は初めて…過去2回の下山時は、急な階段が嫌なあまり、林道を使って下りていましたからね~(^^;

2018.04.大岳山
この角度と長さ…やっぱり下りるのは怖い(^^;

2018.04.大岳山
8時37分、愛宕神社前に出てきました
ここから反対側に、鋸尾根への登山口があります

鋸尾根に入ってから
2018.04.大岳山

2018.04.大岳山

2018.04.大岳山
ヤマツツジなどの花々が、目を楽しませてくれています(^^

2018.04.大岳山
あ~、いい気持だね~(^^

2018.04.大岳山
お花が可愛い~(^^

2018.04.大岳山
樹々の合間から奥多摩の山並み

2018.04.大岳山
石仏の所まで来ました

2018.04.大岳山
眼下に奥多摩の街並みが見えます…一気に登って来たからね(^^;

2018.04.大岳山
見上げれば、緑!
この時期の山は、本当に美しい…

2018.04.大岳山

2018.04.大岳山
急登に入ると、斜面には今年最初のイワカガミ
可愛いなぁ(^^

2018.04.大岳山
ミツバツツジのピンクと白

2018.04.大岳山
これは何の花だろう?
ツツジ系な感じはするのだけど…

そして鎖場へ
2018.04.大岳山
以前は下りな上に鎖場の経験がなかった頃だから、巻道を使ったんですよね
でも今なら登れる!
もちろん下りでもOKさ!

2018.04.大岳山
それにしても、気持ちがいい道だな~♪

2018.04.大岳山

2018.04.大岳山
フィリヒナスミレ
道端に小さく咲くこのスミレ、実は一番好きなんです(^^

2018.04.大岳山
10時51分、鋸山到着~
足の様子を見ながらな上に、久々なもんだから、遅い(^^;
体力落ちてる~

そこからは縦走
「縦走」…いい響きだ(^^
2018.04.大岳山
桜を眺め

2018.04.大岳山
綺麗な葉っぱを見つけ

2018.04.大岳山
12時20分、大岳山山頂直下まで来ました
…GW前半の中日で、こんなにいい天気とくれば山頂は混んでいるよね、絶対(^^;
ここまで静かな山行を楽しんでいたけれど、この先は絶対に静かじゃないし、人が多いと落ち着かないんだよね…ここでご飯にしちゃおう!
と言うことで、目の前の大岳山を眺めながらお昼ご飯~

ゆっくりご飯を食べて、珈琲とおやつまで食べたら出発です!
山頂直下の岩場を登ったら
2018.04.大岳山
12時45分、大岳山到着~

2018.04.大岳山

2018.04.大岳山
目の前に広がる、笹尾根やその向こうの丹沢などの山々

2018.04.大岳山
そして霞んでいるけど、富士山…大岳山で見るの、初めてかも!

さて、混んでいる山頂はすぐ離れるに限る!
2018.04.大岳山

2018.04.大岳山

2018.04.大岳山
と言うことで13時、大岳神社
この狛狼様も久しぶり!

2018.04.大岳山
ロックガーデン分岐を中道に入ってすぐの所で、ラショウモンカズラ

2018.04.大岳山
天狗の腰掛杉

2018.04.大岳山
御岳の大楠の下を通り、

2018.04.大岳山
冬だとここから筑波山が見えるんだよね~

そして一気にケーブルカー乗り場へ行くも、行列(^^;
でもGWなのでケーブルカーは折り返し運転中で、待ち時間20分ほどで乗れました!
2018.04.大岳山
15時、この時間でも登ってくる人たちがいるのですから、高尾と同じくやっぱり観光地、ですね

バスにもすぐに乗れて、ホリデー快速にも乗れましたが…奥多摩からの乗客が多くて、新宿まで座れませんでした(涙)
目の前のおじさんが、携帯いじったりして眠らないように頑張っていたので、てっきり途中で下りるのかと思っていたら、結局終点の1つ手前まで乗っていたんです…紛らわしい!
うぅむ、途中下車する乗客か見抜けないとは、私もまだまだ、ですね!

スポンサーサイト

コメント

No title

御岳山のケーブルカー、いいじゃないですかぁ。
御岳山へはレンゲショウマが咲く頃に何度か訪れていますが
いつも上り下りともケーブルカー利用でした。
しかも上りはリフトまで乗っちゃったりして・・・(^^;)

新緑の登山道、気持ちいいですよねー。
今年はまだチゴユリにもイワカガミも見ていません。

ケーブルカー駅までの下りなら膝は大丈夫だったんですか?
お大事になさってください。

No title

悠さん

膝の調子が悪い時は、思い切って1ヶ月とか休んだ方がいいです。
私も少し調子が良くなったら山に行ってって繰り返してたら、
半年くらい調子が悪いことがありました。

あと、1日に2~3回アイシングするといいです。
30~45分ほど。
間隔は2時間以上空けてください。

今の時期も清々しくて気持ちいいですが、
しっかり治して夏山に備えましょう。

おだいじに。

ロングトレイル?

悠さんこんばんは!

悠さん、ヒザが悪いと言いながらコース取りが結構長かったのでは?まぁ悠さんならそうでもないですかね。無事歩けて良かったですね。

登り始めの急な階段、ありますよね。初めてあの階段の上に立ったとき、「スキーのジャンプ台の上」にいる気分でしたもの。あの角度、長さの階段はそうそうあるもんじゃないですよね。

私はヒザの調子が悪い時はコンドロイチン&グルコサミンみたいなの飲んで良くなったこともあります。あと、最近はヒザサポーターの良さを見直して、毎度利用してますし、大抵はサポートタイツ+ヒザサポーターの合わせ技で歩いています。安心感ありますね。

Re: No title


こんばんは、中ノ俣さん!

私も御岳山のレンゲショウマは、見に行ったことがあります(^^
夏の暑い盛りですが、森の妖精の名に相応しい涼しげな趣でしたね!
今年もまた見に行きたいな~と、思っています。

鋸尾根は今まで下山で2回使ったのですが、とにかく長い(^^;
今の膝の状態だと不安なので、下山が楽になるようにコース設定しました。
おかげで膝に痛みも出ず、無事に帰ってくることができました(^^
テーピングして歩き方に注意すれば、膝の痛みは大丈夫そうです。

膝痛の原因としては、おそらく平日の靴が原因ではないかと思っています。
もうヒールのある靴は、履きません(^^;

Re: No title


こんばんは、目目連さん!

最近会社から帰ると湿布をしていたのと、テーピングと歩き方のおかげで、今回膝痛は出ませんでした(^^
アドバイス、ありがとうございます!

膝痛の原因を考えると、おそらく平日の靴が原因ではないかと思っています。
ヒールのある靴ってどうしても「カツカツ」と歩くので、けっこう衝撃がダイレクトにくるんですよ。
冬の間は踵がしっかりしたブーツを履いていたので、歩き方も違っていたし衝撃もさほど無かったのですが、春先になりヒールのある靴に変えた後痛みが出始めたので、これが原因かなと…もうヒールのある靴は、止めました(^^;
あとはまた様子を見つつ、水泳とかで筋肉を落とさないように鍛えておこうかと思います。
夏山まであと少し!
頑張ります!v-91

Re: ロングトレイル?


こんばんは、B・Yさん!

膝が悪いと言いつつ、若干コース時間が長いかなとは、実は私も思っていました…あはは(^^;
でも最近、3時間程度の山行しかしていなかったので、がっつり歩きたかったんですよ~e-330
それでも膝が心配だったので、下山が楽なようにコース設定したのですが、ダメでしたかね!?(^^;

私もサポートタイツを履いていますが、機能がふくらはぎや大腿部の方の物なので膝痛には効かなくて、今はテーピングと併用で使っています。
サポーターはやっぱりお高いのでないと、効果はないのでしょうね。
以前買ったサポーターは、全然効果なかったです…薬局ではなくて、スポーツ用品店で探すのがいいのかな??
今度お店を覗いてみようかと思います(^^

No title

悠さん、こんにちわ。

実は膝が痛かったんですね。しかし、ゴールデンウィークの中あの快晴の空を見たら、いてもたってもいられなくなりますよね。青レンジャーもしかり。

御岳山は青レンジャーでも知っているくらい有名なお山ですよね。今年のゴールデンウィークにはさぞかし大勢の登山者が登られたことかと思います。青梅線も満員御礼状態だったんでしょうね。電車からたくさんの登山者が出入りする光景はめったに見られません。青レンジャーも見てみたいししてみたい~。

黄緑色がまぶしい季節ですね~。これから夏にかけてどのお山に行こうかワクワクします。悠さんは今年の夏、どんなお泊り登山をされるのでしょうか?楽しみ~。

ヒール・・・実はけっこう山登りするよりも疲れますよね。青レンジャーもヒールで少し歩いただけでも筋肉痛になります。。。毎日ヒールを履いている方は、実は足が大変強いのかもしれません。

サポーター

悠さん再びこんばんは!

サポーターですが、私は長年、石井スポーツで勧められたザムストのEK-3というのを使っています。私はずいぶん前に買ったのでヒザ裏が厚くて夏場は暑くなってしまうのですが、今はそこが改善されて、メッシュになって涼しくなっています。しっかりしていてオススメですよ👍

Re: No title


こんにちは、青レンジャーさん!

今回膝を痛めて、さらに原因と思しきことが街中で履く靴のようで、やっぱり靴って大事だよね…と反省しました。
山の中と違い、街中では大した距離は歩かないこともあり、デザイン重視の靴を履いていたんですよね(^^;

パンプスって好きじゃないけど、女だったらなんか履かなきゃいけないような空気って、あると思うんですよ。
(実際、職場で「女性の履物はパンプス」と指定されたこともありますし)
でもそれって男の勝手な押し付けだよなと、今回本当に思いました。
男はあの靴の窮屈さを知らないから言えるんだよな、と。
なので、これからはあんな窮屈な靴を履くのを止めよう!と心に決めました。
だって、そのせいで膝を痛めて山に行けなくなったら嫌だもーん!
文句あるなら男もパンプス履けって、思いません?

青梅線の登山客の混雑は本当にすごくて、ちょっとしたラッシュ並みになります(--;
座れないと、とてもツラいです…。
「山歩く元気があるなら、電車くらい立っていられるだろう!」という意見もあるようですが、山の中を歩くのと電車で立っているのでは、疲れ方が全然違います!
根本的に、立っているだけってとてもツラい…苦行ですよ。
青レンジャーさんがもし青梅線に乗る時は、必ず教えてください。
座れる車両とポイントを、アドバイスいたします!

Re: サポーター


こんにちは、B・Yさん!

サポーター情報、どうもありがとうございます!
テーピングも効果があるのですが、皮膚が弱くてかぶれやすいので、日帰りはともかくとして泊りだと困るよなと思っていたんです。
東京の大丸に石井スポーツが入っているので、今週中に寄ってみます(^^

あとはやっぱり歩き方もあると思うので、地下足袋で少し鍛え直ししようと思います!
Secret

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR