FC2ブログ

リベンジのカキ氷



8月5日(日)
ただですら暑いのに、またしても奥高尾に行ってきました!
それも、陣馬山から高尾山へ縦走です(笑)
どうせどこへ行っても暑いのだから、いっそ低山で思いっきり汗をかいてやろうという開き直りです<(`^´)>
そして前回のカキ氷山行で1つ、忘れたことがあったので、そのリベンジも兼ねています

2018.08.奥高尾
まだまだ暑いと思っていましたが、ついにこういう変なキノコが生え始める季節になってきたか(笑)





今回試したかった山ご飯があります
2018.08.奥高尾
左は景信山の山菜天ぷら
定番ですね、美味しいです(^^

今回試したのは、右側の冷やしうどん
インスタントのどん兵衛の麺とお揚げをジップロックに入れて持ってきて、食べる1時間前に水を180mlほど入れて、出来るだけ空気を抜いてジップロックを閉めます
後は保冷バックで冷やしながら、時々上下を入れ替えて万遍なく水をしみ込ませます
麺が柔らかくなったら出来上がり
粉末スープを半分、七味は全部かけて、よくかき混ぜて出来上がり(^^

今回はちょっと水が足りなかったようで、麺が一部ちょっと堅かった
お揚げが水を吸い上げますし、水は少し多めでもいいかもしれません
冷たい水で作る場合、1時間ではなくもう少し長く水に漬けるといいかもです(^^
でも、まあまあ美味しかったです
暑い時には、こういうつるりと食べられる物がいいですね!

そして次の目的地の城山へ
2018.08.奥高尾
前回忘れた練乳を、今回は忘れませんでした!

練乳ってエネルギー補給にちょうどいいのに、前回のカキ氷山行で忘れちゃって、とても悔しかったんですよね(笑)
2018.08.奥高尾
練乳かけると、甘みアップ!
ただ、シロップの選択を誤った(^^;
青リンゴを頼んで、もちろん青リンゴは美味しかったのだけど、練乳かけるならやっぱり定番のイチゴにするべきでした!

夏も後半に入ってきました
台風が来るのは仕方ないとしても、私の山行にはぶつからないでね!

スポンサーサイト

コメント

冷やしどん兵衛

悠さんおはようございます!

8/5って暑くなかったですか? 登山熱をもって熱を制すでしょうか。

どん兵衛って水で戻るのですねぇ、初めて聞きました。パスタを水でふやかすってのは聞いたことがありましたが。美味しかったですか?

そしてかき氷。なんすか? あの大きさは(笑) 冷たいもの食べ過ぎてお腹壊さないように~~

Re: 冷やしどん兵衛


おはようございます、B・Yさん!
連日の激務で、毎日PCを立ち上げる間に眠ってしまっていました(--;
実はちょっと事情があって、夏休みの人が重なる事態が起きてしまったんです…つまり人員2名減ですi-238e-330
B・Yさんもご存知の通り、お盆の週っていつも来ないような人達が来るじゃないですか。
ただですら少ない人数で、面倒くさい手続きばかりで、さらに残されたメンツが私とリーダーの他は、1年生と2年生だけ…つまり、1年生のフォローもしながらいつも以上の業務をこなすんです、もう、もう、やってもやっても仕事が終わらない…i-241

さて、8/5ですが、確かに暑かったです(笑)
暑くていつもの1.5倍くらいのコースタイムで歩きました。
だって、いつものペースだと心拍数が上がりすぎて、倒れそうなんですもの(^^;
昼休憩も軽く1時間近く取りましたし、水分もトータルで3ℓくらいとりましたが、ほとんど全部汗で出てしまうくらい、暑かったです!
なので、冷やしどん兵衛が美味しかったです(笑)
冷たくてつるりとした食感に、ちょっと塩気がきいた味付け、甘辛の出汁がにじむお揚げが食欲をそそりました(^^
山の夏のお昼は、冷やしどん兵衛をお勧めします!

あの暑い低山で食べるカキ氷は、もうたまりませんわ~(笑)

わはは!

前段部、「我が家もまさにそのまんま」で爆笑です! 以上!

No title

悠さん、再びお早うございます。

えええ~~~!!!
この酷暑の中、低山に行かれたんですね~。水分何Lくらい飲まれました???

どん兵衛の冷やしバージョンは知りませんでした。お写真を見て、どん兵衛の中身???と思いましたが、まさかの冷やしですか。そうですね、お水は200mlくらいあってもいいかもしれませんね。

かき氷の練乳はサイコーですね。確かに青りんご練乳はあまり聞きませんね。

青レンジャーも台風は山行にかぶらないようお願いしたいです。。。

Re: わはは!


こんにちは、B・Yさん!
やはり、いずこも同じですよね~(^^;
職種によっては8月は暇らしいのですが、私にとっては「激しい8月」が未だに継続中で、「暇な8月」を実感できていません(--;
このまま怒涛の月末、追い込みの9月を迎える予感がひしひしと、していますe-330

Re: No title


続けてこんにちは、青レンジャーさん!

はい、この酷暑の中、低山を縦走してきました(笑)
水分はおそらくカキ氷などを含めて、3ℓくらい摂ったはずです、ほとんど全部汗で出ちゃいましたけど…だってトイレに全然行きませんでしたもの(^^;
身体の水分、総とっかえした気分でした(笑)

冷やしどん兵衛は、暑い中するすると食べられて、夏場の山ご飯としてGOODな選択ではないかと思います。
青レンジャーさんもぜひ、試してみてください(^^

やっぱりカキ氷には、練乳ですよね~♪
Secret

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR