FC2ブログ

そして松本の町へ ~燕岳下山後~



燕岳だけで次の日下山すると、もう下りるだけなのであっという間なんですよね
そのまま帰ると、あまりにもつまらない…(^^;

と言うことで、松本の町に出てみました!
2018.09.日々のつぶやき
やっぱり一度は行くべき、「国宝・松本城」!





松本の駅のコインロッカーにザックを入れて、雨の松本市街地へ
ちなみに、ザックは雨で思いっきり濡れていて(ザックカバーもほとんがきかなかったよ…)、もともとコインロッカーに預けるつもりだったけど、絶対に預ける気になりましたね!
背負ったら、背中が濡れるんだもん

2018.09.日々のつぶやき
身軽になって、いざ!

2018.09.日々のつぶやき
「宇宙ツツジ」ですって!
発芽が宇宙だと、地上産と何が違うのでしょう?
宇宙線に強い種になるのかな??(^^;

そして松本城
2018.09.日々のつぶやき
子供の頃来たみたいですが(写真がある)、記憶には無いので『初めまして』!
う~ん、やっぱりお城はいいですね~(^^

2018.09.日々のつぶやき
天守閣内部

2018.09.日々のつぶやき
『あの雲の向こうにラピュ〇…常念岳があるんだ!』
この位置から見たことが無いので、心の目で見ても見る事が出来ませんでした…(T_T)

松本城を見学したら松本駅に戻り、帰りの特急あずさ(18時35分発)の席を確保します
ここからは、松本の美味しい酒場のお話だよ~!(笑)

松本駅を出て徒歩1分
2018.09.日々のつぶやき
『風林火山』さんにやってきました!
こちらのお店、居酒屋ですがとっても人気で、予約をしていないとほぼ入れません
単独でしたら、開店直後なら予約なしでも大丈夫のようです(平日17時/土曜日16時半開店)

2018.09.日々のつぶやき
本日のおすすめメニューと

2018.09.日々のつぶやき
お酒のメニュー
この他に通常メニューがおいてあります

むむ…何飲もう❔
2018.09.日々のつぶやき
1杯目は、大信州の純米大吟醸
サーバーから注いでもらいます(^^
…うみゃい!(笑)

2018.09.日々のつぶやき
お通しは、豆乳仕立ての汁物
こちらのお店、心遣いが半端なくて、お通しを出す時も「今日は冷えましたからね、これで温まってください」と…この一言は沁みますね~(^^
お店のお兄ちゃん達も、テキパキしてとても気持ちがいいし、一人でも楽しく飲めます!

2018.09.日々のつぶやき
お水は、冷蔵庫から冷たい瓶で目の前に置いてくれて、いちいちお水の追加をしなくてもいいようにしてくれるし

お料理はまず、馬刺し3種盛!
2018.09.日々のつぶやき
右から、ロース・バラ・タン
美味しいよ~

お次の日本酒は…
2018.09.日々のつぶやき
緑香村(りょくかそん)

2018.09.日々のつぶやき
なみなみ注いでくれたのに、ちょっと零れちゃった、勿体ない
お行儀悪く、お口からお迎えしちゃいました!

そして…
2018.09.日々のつぶやき
「元祖ホル天」です!
これめっちゃ美味しい~!

「うみゃい!」とブツブツ言いながら食べて飲んでいたら、隣のご夫婦の奥様と意気投合(笑)
旦那さんの定年退職を機に福井から旅行に来ていて、この日は木曽駒へ行こうとしたのだけど天候が良くなかったから、止めて松本に来たそうです
このお店もネットで調べて、開店直後に来たとのこと
これからは二人で綺麗な景色を見に行きたいと言うので、木曽駒の他に乗鞍岳の御来光バスと、栂池自然園をオススメしておきました!
奥様は城も好きと言うことで、思わず城と歴史について熱く語り合ってしまいました(笑)

まだまだ話したかったのですが、18時10分にセットしておいたアラームが鳴り、交流終了(^^;
とても楽しい一時でした、ありがとうございました!
お店の方々も気持ちのいい接客で、とてもリラックスして過ごす事が出来ました(^^

2018.09.日々のつぶやき
松本駅…まだこの町に慣れていない自分がいて、でも少しだけ近寄れたかな?
また来るね

2018.09.日々のつぶやき
ホームで電車を待つ頃には、もう帰る気分だもん

2018.09.日々のつぶやき
残りの行動食をつまみに、最後の一杯
いいじゃん、山登りが不完全燃焼なんだしさ、外は真っ暗で景色も見えないんだしさ!
と自分に言い訳して、帰りましたとさ!(笑)

スポンサーサイト

コメント

悠の酒場放浪記

こんばんは!

燕岳、初日はいい天気で槍までよく見えてよかったですね。あんなにいい景色なんですねぇ。燕岳も、あの花崗岩は青空にこそ映えますよねぇ。私が行ったときはガッスガスだったので。表銀座もガッスガス。何しに行ったんだか。

槍とか鹿島槍は行かれましたっけ。北アルプスは遠くから見て、(あそこにいったんだよな~)と思い起こすのがまた感慨深いものもありますね。

燕山荘はさすがに評判のいいのが納得の小屋ですね。オーナーのアルプホルンの演奏ありました? あのサービス精神は大したものです。

そして松本。風林火山というお店、よさげですね。ワタクシ、「吉田類の酒場放浪記」と「おんな酒場放浪記」を週に一度ネットで見るのを楽しみにしていまして、今回の記事はまさに「悠の酒場放浪記」的な日記で大変楽しめました(笑)

しかし、お酒がいつも「大雪渓」なような気がするのですが!?  見つけたら飲んでみます。

Re: 悠の酒場放浪記


こんばんは、B・Yさん!

B・Yさんが合戦尾根を登ったのは、槍ヶ岳へと向かう表銀座縦走をした時ですよね、あの、膝を痛めておば様に助けていただいた時。
あの時そんなにガスガスでしたっけ?(^^;
でも、曇りよりは晴れている方が何万倍も素敵ですから、やっぱり青空の下で景色は見たいですね!
今回は1日目は◎、2日目は×の天候でした。
できれば大天井岳~常念小屋と足を延ばしたかったのですが、あの天気じゃなぁ(^^;
風も強かったので低体温も怖いし、滑りやすい所で滑落なんてなったら、洒落にならない…あちらへはまたいつか、行くことにします(^^

燕山荘のオーナーは不在だったようで、アルプホルンの演奏はありませんでした。
あの楽器は結構大きそうなので、食堂に持ち込む時が大変そう…。

松本の「風林火山」さんは、とても良いお店だと思います(^^
北アルプスに行ったなら、帰りに松本で途中下車しよう!と思えるくらい、いいお店でしたよ!
酒良し、ツマミ良し、接客良しで、人気があるのも納得ですv-218

…別に「大雪渓」が好きなのではなく、置いてある日本酒がなぜか「大雪渓」ばかりだったので、そうなりました。
長野はお酒が美味しいので、これからはもっといろんなお酒が飲みたいです!

No title

悠さん、再びお早うございます。

松本城まで足を延ばされたんですね。青レンジャー、雨の日の行先候補の1つになっていますが、まだ行ったことがない。。。青レンジャーは温泉とかアウトレットモール、ドンキとかに逃げてしまうからですかね?松本市だと好日山荘の入っているパルコとか。

松本市内を何度も通過したり泊まったりしていますが、風林火山は初めて聞きました。青レンジャー、あんまりお酒を飲めませんが、とても美味しそうな地酒に見える。今度チャレンジしてみようかな。もちろん甘口で。

Re: No title


再びこんにちは、青レンジャーさん!

実は私、山登りが趣味ですが、城も好きなんです(笑)
以前から、松本城に行かねばと思っていたのですが、今回2日目は雨で早々に下山することが分かっていたので、帰りに行ってみようと思っていたのです(^^
国宝の城5城のうち、「姫路城」「彦根城」「松本城」は見たので、あとは「犬山城」と「松江城」ですね。
鳥取の大山に行く時には、出雲大社と松江城に寄らなければと、今から考えています(笑)

青レンジャーさんがもし「風林火山」さんに行かれるなら、ぜひ「ホル天」は食べていただきたい!
ほんとーのほんとーに、美味しかったんです~!e-415
日本酒ともメッチャ合いますよ!!i-236e-420
Secret

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR