青い空・白い雪

まずは遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年も当ブログをよろしくお願いいたします(^^

さて正月も無事に終わり、初登りは筑波山で人混みにまみれる経験をし…ふと、真っ白い雪を見たくなりました
ちょうど3連休になるしなぁ、よし、行くか!

そして向かった先は、雪山初心者でも安心の八ヶ岳の北横岳
2019.01.北横岳
快晴のほぼ無風という、最高の天気でした!

今回北八ヶ岳に行くにあたり、またしても立ち塞がるアクセス手段(^^;
自宅を始発で出ても、到着がどうしても11時頃になってしまうんです
特急を使っても、茅野の朝一のバスには間に合わない…じゃあ、前泊すればいいじゃない!
と言うことで、前日の12日(土)に甲府まで鈍行でえっちらおっちら…ほら、交通費、あまりかけたくないから(^^;

13日の6時過ぎの長野行の電車に乗って、7時過ぎに茅野駅到着~
2019.01.北横岳
7時55分発の北八ヶ岳ロープウェイ行きのバスには、30人ほど乗り込みました…皆朝早くから、気合入ってるね!

ロープウェイも券を買ってさっさと並んだのに、ネックウォーマーを忘れていたことに気付き、売店にダッシュ
9時最初のロープウェイには乗れませんでしたが、10分間隔の運行だったので、割とすぐに乗り込めました
スノーマシン稼働中
なるほど、スノーマシンのおかげで木々が白いわ(笑)

山頂駅に着くと、スキーヤとボーダーとトレッキング客で大賑わい(^^;
今年は雪が多くないので、雪が結構踏み固められているようです
坪庭内や登山道の斜面を考えると、アイゼンをつけた方がよさそうだけど、10本爪だとオーバースペックかな…チェーンスパイクで様子を見ましょう

2019.01.北横岳
これこれ、こういう景色が見たかったのよ~(^^

北横岳ヒュッテ
またいつか泊まりに来たいな~(^^

10時52分、北横岳・南峰到着~
南八ヶ岳

南アルプス

木曽御嶽山

乗鞍岳

おおぅ、両神山が見える!

妙義山に荒船山

北アルプス!

北峰に移動…人が多いな!

浅間山

プリンな蓼科山
こうやって見るとホント、どっしりしたいい山だなぁ(^^

穂高と槍

坪庭に戻ってきたら雪の上にたくさんの足跡が(笑)
直角曲がり!

雪がキラキラ

さて本当は、縞枯山荘でご飯を食べたら縞枯山に登るつもりだったのですが、山荘ではお食事の提供がありませんでした(^^;
気分はすっかりうどんか丼だったのに(笑)
展望も無いということなので一度ロープウェイまで戻って、森林散策路に行ってみました!

2019.01.北横岳
こちらの道は静かで、ホッと一息(^^

ここのベンチでしばらくボケーっと景色を眺めてから、13時半にロープウェイ駅に戻りました

次のバスは14時45分ですが、ロープウェイが混んで慌てるのも嫌なのでさっさと下ります
南八ヶ岳
あちらは本格派の方々が、ガチで登っているのでしょう

去年の秋に登った西天狗と東天狗、懐かしい(^^

2019.01.北横岳
やっぱり去年の秋に登った蓼科山
あの左側の稜線をせっせと登ったんだな…きつかった、横から見るとやっぱえげつないわ~(^^;

この後、さほど汗もかかなかったこともあり、温泉にも寄らずにさっさと帰りました
だって…
鳳凰三山

甲斐駒ケ岳

この時間なら、車窓から山が見えるからね!
あぁ綺麗(^^
楽しかった~!!

冬の北横岳

悠さんこんばんは!

冬のひとり山旅、なんてオトナなんでしょう。しかも1泊。うらやまし過ぎです。

いいお天気でよかったですねぇ。悠さんは北横岳ヒュッテは泊まったことあるんですよね。縞枯山荘もなかなか味わいがあってよかったですよ。

北横岳、風強くなかったですか?私が行ったときはすんごい風でした。冬の八ヶ岳は風が強いイメージがあります。

蓼科山の登山口からの登りは強烈ですよね。あれはたしかにくじけそうになりました。山頂の小屋は泊まったことないですが、悠さんのレポで行ってみたくなりました。

私も冬の1泊山行で安達太良山のくろがね小屋、西穂山荘、八ヶ岳の夏沢鉱泉などに行きたいな~と思っているのですが、何かと忙しく、気分も沈みがちで元気が出ません。早く元気になりたいな~

Re: 冬の北横岳

こんばんは、B・Yさん!
眩いくらいの青空と白い雪が急に見たくなって、北横岳に行ってきました!

北横岳は、茅野の朝一のバスに乗れれば日帰りできるのですが、当日の朝自宅出発ではどうしても朝一のバスには間に合わなくて…でも、甲府辺りで前泊すれば間に合うことに気が付いたんです(笑)
3連休の初日でしたが、甲府で何とか安いホテルを見つけられて、無事に行ってまいりました(^^
今回は天候に恵まれて、快晴・ほぼ無風という絶好のコンディションでした!

元気が出ない時は無理しない!
これ、大事な事ですよ(^^

悠さん、ご挨拶が大変遅くなりました(^^;)
今年もよろしくお願いします。

お正月以降、好天続きのせいか樹氷もすっかり落ちてしまったみたいですね。
でもやはり八ケ岳ブルー!!
遠くの白い峰々がハッキリ見えて最高の登山日和でしたね。
北峰山頂ではカラフルなジャケットが青空に映えてとても賑やかそうです。
山頂での歓喜の声が聞こえてきそうですよ。(^^)

初登りは筑波山のようでしたが、登られたのは元日ですか?
だとするとご来光登山客で人出も多かったでしょうね。
僕も筑波山でのご来光登山を一度経験しているので想像できます。

悠さんにとって、今年も良い年になりますようにお祈りします。

Re: No title

こんばんは、中ノ俣さん!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^^

中ノ俣さんの記事を読んだら、またあのプリン型の蓼科山を見たくなってしまって、3連休に急遽行ってきてしまいました!
素晴らしい八ヶ岳ブルーに、山頂にいる人達は皆、笑顔満開!
楽しい1日を過ごす事が出来ました(^^

初登りは筑波山ですが、元旦には登っていないです。
元旦は毎年予定が決まっていて、初日の出登山はまだ未経験です。
でも、いつかやりたいですね~(^^
それまでどこの山がいいか、リサーチしておきます!

中ノ俣さんにとって、今年もよい年でありますように!(^^

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。