FC2ブログ

栗駒山の後 そのⅠ



登山靴が壊れた…○| ̄|_

2014.08.奥白根山
私のお気に入りの靴、スポルティバ・ボルダーX

いわゆるアプローチシューズと呼ばれるものですが、私の足にはぴったりで、とても愛用していました
その靴が…





2020.10.栗駒山
ぱっくりひび割れ…。゚(゚´Д`゚)゚。

買ってから6年経つので、もうそろそろ新しい靴にしなくちゃと思っていたのですが、なかなかしっくりくるのが無くて、探しているうちに靴の寿命が来てしまいました…

私の足は幅がDで細い上に足の甲も薄くて、普通の登山靴はほぼほぼ全滅(^^;
この靴は細身に出来ているので足幅に問題は無く、靴紐も足の甲から足首までしっかり締めるのでフィット感がある上に、靴底がボルダーの名の通り濡れた岩でもグリップが効いて安心感がある、私にとって本当にいい靴でした!

栗駒山を歩いている最中に、ひび割れに気付きました
朝は何ともなかったのに…酷くなったら補修する道具はありますが、とりあえず下山まで持ちこたえてくれました

「この山がお前と一緒に歩く、最後の山なんだね…」
そう思いながら歩いた栗駒山でした

6年間、私の足を支えてくれて、本当にありがとう!(;д;)

スポンサーサイト



コメント

No title

店頭に数多く並ぶ靴だけど、
見た目も履き心地も良い自分の
靴となると、結構に無い物で・・

まして登山靴となると、負荷も大きいし
荷物も背負って、命を預ける靴だから
これってなったら、愛着もひとしおでしょうね。
・・と、素人ながら思いました^^:

また、新しい「これっ」に出会えますように!

6年も酷使? に耐えた靴に、お疲れ様でした!

No title

悠さん

ひび割れだけですか?
上の全体像ではどこも悪くないようですが、底もつるんつるんですか?
もし底も大丈夫で、ひび割れだけでしたら『SHOE GOO - シュー・グー』と言うのがありますよ。

https://mtngoods.blog.fc2.com/blog-entry-235.html

私は普段履きの靴まで諸々コレで処理します。
おかげでかなり寿命が延びますよ。

Re: No title


こんばんは、クウーママさん!
長い間、私の酷使に耐えて支え続けてくれた靴に、感謝!です。

スポルティバ・ボルダーXに関しては、3年ほど前に紐を通す部分の輪っかの部分が切れて、一度他メーカーの靴を履いたことがあったんです。
でもその靴で、濡れた岩場で足を滑らせたことがあって、やっぱりボルダーXだよね!と思って修理しました。
(中くらいの針で、頑張って縫い付けました!)
それで何とか今まで通りに履けるようになったので、この靴がダメになるまでに探そうと思ったのですが、ピンとくるのがなかなか無くて…そしてとうとうダメになってしまいました(--;

今週に入ってから何軒も山道具屋を覗きましたが、望み通りの靴は全然無くて、それならボルダーXにしようと思ったら、今度はどこも取り扱っていないようです。
ネットでは売っているので、もうこうなったらネットで買うしかないかなと、覚悟を決めたところです。
本当は、靴は実際に履いて確かめたいんですけどね~e-330

Re: No title


こんばんは、目目連さん!

全体像の写真は、買ってすぐの頃の物です。
実際は、底はかなりすり減っています(^^;
それでもしっかりグリップが効いていたのですから、さすが「ボルダー」の名を持つ靴ですよね。

いろいろ探したのですが、どうにもピンとくる靴が見つからず、どうやら2代目もスポルティバのボルダーXになると思います。
でも店頭では取り扱っていないので、ネットで買う事になるのがちょっぴり不安です…本当は履き心地を確認したいんですけどね~(^^;

靴の補修道具ですか、これはいい感じですね!
私の「ゴロー」にも使えそうですし、早速購入することにします!
教えてくださり、ありがとうございます(^^
Secret

プロフィール

悠

Author:悠
基本は山に行った時の事を、それ以外は日々の呟きのようなものを、伝えていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR